アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一女子です。好きな人に挨拶が出来なくて困っています。
挨拶出来ない理由みたいなのを色々と考えてみたのですが、 ①「私なんかが好きな人に挨拶してもいいのかな…迷惑じゃないかな…」と考えてしまうこと。特に彼が他の男子と話している時だと「会話の邪魔になっちゃうかな」と思ってしまい、更に挨拶が出来なくなってしまいます。
②他のクラスメイトにどう思われるか不安なこと。
③好きな人を前にするとどうしても恥ずかしくて逃げたくなってしまうこと。
この三つが大きな理由かなと思います。
頭では私が彼に挨拶したところで周りの人が騒ぎ立てるなんてことあるはずないって分かってるんです。彼とはLINEで何度も会話をしていますから、挨拶しないことの方がおかしいってことも。それでもいざ挨拶しようとすると心臓がドキドキして声が出なくなってしまいます。「おはよう」のたった4文字が言えない自分が情けなくて嫌になります。でもいい加減変わりたいんです。二年生になったらクラスが別になってしまうことが確定しているので、今よりもさらに会話しづらくなってしまうから、今のうちに挨拶くらい出来るようになりたいんです。
長くなってしまってごめんなさい。こんな情けない私の不安を吹き飛ばして、私に喝を入れてくださる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

告白する訳でも無いのに、そんな程度で躊躇(ちゅうちょ)しているあなたに、恋愛など到底無理ですよー!喝!

というのは冗談ですが、思った事を述べさせて頂きます(^^)

まず一つは、彼とはLINEで何度も会話をしているとの事ですから、無理に学校で挨拶や会話をしようとしなくてもいいのでは?と思いました。

あなたの言う通り、学校では周囲の目が気になったりもしますし、他の人も居て時間も限られますから満足な会話はできない様な気がします。
だったらLINEで気兼ねなく、じっくり会話ができればそれで充分なのでは?と思いました。
(むしろ、既にそういう関係を形成できているのが凄いと思います(^^))

LINEで具体的にどういう会話をしているのか分かりませんが、彼とあなた程LINEで会話できている人の方が少ないと思いますので、引き続きLINE主体で更に距離が縮められる様に会話を重ね、いずれ学校でも自然に会話ができる様になればいいかなーみたいな軽快な感じの方が、緊張感も緩和できる様な気がしました。

次にもう一つはあなたの
>でもいい加減変わりたいんです。
>今のうちに挨拶くらい出来るようになりたいんです。
こちらの件に沿った回答をしますが、最初に
『恋愛なども含む人生の全てが、練習と本番の繰り返しである!』
という事を充分意識して欲しいと思いました。

今の所あなたは彼が大本命であり、彼に対する一つ一つの事全てが本番でもあり、失敗したくないという気持ちが強いとは思いますが、あなたの長い人生においては、まだまだ全てが練習だと考えてください。

一般的に考えると、あなたがこのまま彼と交際に至って、数年の交際期間を経て結婚に至るという可能性は100%では無いと思います。
と言う事は、彼以外を好きになったり恋愛したりする可能性もある訳ですから、そういう観点であれば、彼との大切な一つ一つの本番も、長い人生においては練習でもあるのです。

その練習に躊躇していてはあなたも勉強になりませんし、新たな発見も無く進歩も鈍りますよね?
しかも告白すると言う事では無く、挨拶や会話ですからそれぐらいは滞りなく実行できないと話にならないわ(^^)ぐらいに思って欲しいです。

また、挨拶や会話する事によって、更に彼の事を知れたり見えてくる部分などがあり、それが交際に至りやすくなる事だって充分考えられますから、貴重な人生勉強(練習、経験)だと思って臨んで欲しいです。

人間年齢や経験を重ねれば、挨拶やちょっとした会話など当たり前の様にできますが、学生時代にそういう練習や経験が乏しい人は、社会人になってもとても苦労している人も存在します。

彼だけに対して言えば、LINEで多々やりとりできる良い関係が既に形成できていますが、新たに誰かと知り合った場合、まず普通に挨拶や会話をするという事が親密になる為の基本ですから、そういう基本ぐらいは普通にできる様にする為にも、彼に気軽に挨拶する様にして会得して(経験して慣れる様にして)欲しいと思います。
    • 0

彼のこと、大好きなんですネ(⁠^⁠^⁠)

好きだから、緊張してドキドキしてしまうのは分かるけど、挨拶はみんなにするものですし、逆に彼だけしないのもヘンですよ(⁠^⁠^⁠)?
彼だけに緊張してる方がクラスメイトに「?」って思われるかも…♪

ほんの一瞬勇気出して
「おはよう ^⁠^⁠」ってがんばってみようp(⁠^⁠^⁠)q
きっと一日気持ち良く過ごせますヨ♪

③は、好きな人にはどうしても緊張してしまうと思いますが、たくさん会話しなくても、ニコニコ笑顔でそこにいるだけでも十分です♪

女の子は愛嬌♪
笑顔を大切に、ほんのちょぴっと勇気を出して
「おはよう ^⁠^⁠ 」って言ってみて下さい♪

LINEでやりとりしてるなら、これからも少しずつ仲良くなれるといいですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • 0