アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まとめブログなどで見かけるのですが日本の街並みを良くしようとか景観が悪いなどという意見に対して
逆にそれに対して反対する人も多いように思いますがどういう理由が多いと思いますか
「ここは海外ではなくて日本だ」とか、でも景観行政って日本の問題であって学校でも学ぶし
でも観光地とか関係なく小京都とか小江戸なんかは誉め言葉ですよね?
特に観光地でない地域では単純に予算の問題もあるのかもしれませんね

A 回答 (3件)

それに対して反対する人も多いように思いますが


どういう理由が多いと思いますか
 ↑
個人の勝手だ。
俺はこれが好きなんだ。

と、いうことだと思います。

ヨーロッパなどの街並みは秩序美
です。
人工的な景観です。

上が決める。
下が反対しても、リーダーシップを
発揮して実施する。

日本は違います。
下でワイワイやって、上がそれ
認める、というボトムアップの国です。

だから中々決らず雑多のままです。

関東大震災、東日本大震災の時も
この機会に街並みを整備して、ヨーロッパの
ようにしよう、という意見はあったの
ですが、結局実現しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
木造推進が国策ですのでちょうどいい機会に木造なり気候風土適応住宅なり建てて欲しいです
とはいえ大規模な災害後って被災者の生活を守ることが最優先ですしそうあるべきですので、なかなか手が回らずそのうちに復興が進むと忘れ去られたりするのかも?
あとすみません、下でワイワイやってといっても景観については下で(皆で)ワイワイやっている感じもあまりしない気がします
例えば地域住民による景観協定は日本全土でいえばあまり活発な感じでもないし

お礼日時:2024/02/15 19:57

「個人の自由でしょ」だと思いますよ。



古い平屋の日本建築の横に、4階建ての鉄筋コンクリートのビルが建つ。
このようなパターンが延々と続く。

街並みとしておかしいでしょ。

いや、好きなように建てればいいんだ。

結局、「景観」をどのように捉えるのか、と「私権」との関係です。

上が方針をハッキリさせないから、悪貨は良貨を駆逐するのです。

お金になることなら「残せ」と言うし、お金にならないのなら「好きにしろ」なのです。

1度壊せば戻りません。

ま、そのことを意識していない人が多い、ということかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 19:38

そもそも、昔ながらの景観を残している地域が少なく、大半が明治以降からどんどん近代化してしまったので、今更法律を作っても意味がありません。



むしろ日本人はより未来的になる景観を好むので、どんどん古い建物を壊して新しくすべきだ、という意見が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A