アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急 親がペットにイラついています。
最近ペットの躾やトイレがうまくいかず親がずっとイライラしています。
私自身はまだまだ子犬だから仕方がないし、時間をかけて教えるしかないと思っています。
しかし親は綺麗好きでどうしてもイライラしてしまうようです。その結果家の雰囲気がピリついて、しまいには「自分には動物を育てるのは向いていない」と言っていました。
勝手かもしれませんが自分が育てた子供の目の前でそんな発言をするのはどうかと思いましたし、単純に自分の存在を否定された気分になり悲しかったです。
あと10日で第一志望の大学の試験なんです。
メンタルを安定させて本番を迎えたいのですが...
どうすればこの家庭内で心を安定させることができますか?
できれば家じゃない所にいたいですが、無理そうです。

A 回答 (5件)

だれが飼う、と言ったのですか????



言った本人が責任を持って、お世話をしなければなりません。

もし、あなたなら、受験も関係なく、お世話をする事。

親だったら、「受験なんだから、犬を連れて外へ行って。」です。

あなたは自分の部屋で勉強です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

子供と犬は違いますよ。


深くかんがなくて良いと思います。
集中集中!!!!!
    • good
    • 0

静かな環境で落ち着いた気持ちで試験勉強出来たら、理想的ですね。


メンタル的にも家庭内の問題はマイナスにしか思えないでしょう。

あるエッセイストが「スパゲッティは〇時キッカリに茹でられる訳じゃない」という意味のことを書いています(何時だったか失念しました)つまり、スパゲッティを茹でる作業はひとつのたとえで、物事を始めるには〇時キッカリに丁度よく始まらないものだ、と解釈できますし、丁度良く整えられた環境で何かの作業が始まるものでもない,と解釈できそうです。

昔、資格試験の合格体験記を読んだ時、わざと人の話し声など聞こえる喧騒な喫茶店で勉強したと書いている人が居ました

静かな所に慣れすぎると、常に静かな環境に置かれないとストレスになるので、常日頃から音の発生に驚かないようその良くない環境での勉強に慣れておこうという荒療治みたいな取り組みをしたそう。その効果で試験の日は順調だったとか。

あなたも真似しなさいと勝手なことは言いませんが、ベストの環境でない場所(家庭)での勉強をマイナスにとらえ過ぎないよう、そういう話を紹介してみました。

どこかに出かけての勉強が無理そうなら、あなたの発想を変えるのが手っ取り早いんじゃない?

ペットも性格がありまして、躾が順調に進む場合と非常に手がかかる場合と兄弟がいても性格が全く異なる場合もあります

犬のトレーナーに相談できると良いですが、そこまで親がする気があるか?でしょうね。

あと10日なんですよね。
試験が終わりさえしたら、あなたは親と全く異なる(おおらかな)方法でペットの躾をして、明るい気分で家族の一員にしてあげよう、そういうプラスの気持ちで試験勉強に励んでみませんか?

イライラは確かに伝染します。親もあなたもイライラしていたら、ペットは飼ってくれる家族のイライラを一心に背負い,人間たちと同居しなきゃいけないのよね。ペットだって飼い主を選べなくて辛いんです。あなたのように静かな環境をペットなりに求めているのかもしれません。

周りがどんなに騒がしくても、家庭で騒音に動じないで試験に臨む訓練をしていると思いましょう

気持ちを持って、試験勉強に励んでみませんか?
    • good
    • 0

子犬のうちに誰かに譲ったら?


なんか犬が可哀想です。
一生飼ってもらえるのかなあ?
    • good
    • 0

>子供の目の前でそんな発言をするのはどうかと


>自分の存在を否定された気分になり

ん?これは関係なくない?
我が子を生き物とは表現しないですよ。それは別ものだから、まったく気にしなくていいです。あなたは無関係。
あなたもナーバスになってますね。
紅茶でも飲んでリラックスしてください。
レモンやハチミツ入れるとよい。風邪予防にもなる。

「今、大事なところだから、静かにしてくれると助かる。あと10日だけ、協力してくれないかな」とお願いしてください。
ダメなら友人宅や図書館で過ごす。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A