プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年間我慢していた彼氏にモラハラだよ、もう限界、しばらく連絡したくないと伝えてしまいました…

彼が社会人→大学院へ行ってからです。普段はいいのですが、喧嘩のときになると全否定・人格否定・皮肉など、とにかくこちらの意見を聞き入れてもらえず傷つくことばかりを言われます。

それを専門家に相談したらモラハラでは?と言われました。
そのせいで、適応障害にこの1年間なってしまい服薬もしています。(彼には仕事のせいだと言っていますが)

言ってしまった手前もう後には戻れませんが、正しかったのかどうか自信がなくて今も手が震えています

少しでも改善してくれたら嬉しいのですが厳しいですかね…わたしが言ったことで余計悪化してしまいますかね、もうぐちゃぐちゃです

厳しい意見でも構いません。どなたか意見お願いします。

質問者からの補足コメント

• 言ってしまった手前もう手遅れですが、
    モラハラの定義どなたか教えていただきたいです。。

A 回答 (4件)

>少しでも改善してくれたら嬉しいのですが厳しいですかね…

結局、彼氏のその行動は、治せない事では無いが容易なことではなく
可能性的には、かなり低いんです。
モラハラをすることで自分を守り、正当化していますから、
モラハラを治すことに自身へのメリットはほとんどないからです。

文章を拝見する限り、まだ未練があるように思うのですが
もし関係の継続を望むならば、あなた自身がモラハラされない人になる事です
モラハラは、相手にダメージを与え、傷ついたことで、
自分自身の優位性の精神バランスを保てるのです。
当然、あなた自身にダメージを与えられなければ、
ダメージが出るまでエスカレートする特徴がありますから、
その度重なる攻撃にも屈しない態度をとることで、モラハラをしても
疲れるだけで、自分の得にはならない事に気がつくからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごいです!まさにわたしたちを見てたの?!というくらい理解してくださっている回答で泣きそうです。
そうです!彼とにかくわたしにダメージを与えて傷つくようにしてくるんです。もう昨日は人格否定ばかりで限界と思ってしまいました。

未練あります。大学院へ行く前はそんな気質感じなかったのと、大学院へ行ってからそのような気質がたくさんでてきたので、大学院卒業まで自分が我慢すれば済む話…とか思ってしまっていました。

ありがとうございます。モラハラされない人間になってみます!

たくさんの回答と、アドバイスでもう大丈夫かなと思いましたが、少しだけ。

あなたは、あなた。
あなたの人生の主人公はあなたです。
そして、
彼は彼。
彼の主人公も彼です。
人を変えようとするより、自分から幸せな方へ向きを変える。その方が早いし、それしかないです。
どうか、幸せな方向へあなたがときめく方へ進んで行ってください^ ^
あなたがあなたを幸せにするんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろんな方にアドバイスをいただき、先ほどカウンセリングも受けてきて、自分を大切にしようと思えました!
親身にありがとうございます。頑張ります!

既婚男性です。

あなたの方にもモラハラ人間に支配される素養があるように思います。
普通は病気になるほど精神をやられるのであればそこで別れると思うんです。
それを相手にもっと言われるのではとか 自分は正しかったのかとか 普段はやさしいからとか 思っている状態が危険だと感じます。
付き合っている時はまだいいんです。
結婚をするとそういう素の部分ってどんどん前に出てきます。
そういうものです。
二人の関係で最も大切な事は、ぶつかった時にお互いに歩み寄れる事です。
相手の気持ちを大切にしようとするお互いの気持ちで、ゆずりあって歩み寄って関係って築かれて行く物なんです。
そんな時に相手を全否定をするって事は 相手の気持ちを理解する気もなければ 大切にする気も無いって事です。
そんな人とずっと一緒にいるって事は、あなたは自分の意志をこの先ずっと持ってはいけないって事になりませんか?
あなたの彼を直接知っている訳ではないので違うのかもしれませんが、聞いた感じでは、そこに危機感を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしく彼そんな感じです!
ありがとうございます。はやく自分の目を覚まさせたいですが、本当におっしゃる通りなかなか抜け出せないです…
頑張ります( ;∀;)

恋人同士でそのような状態ではお手上げですよね。

我慢する必要がそもそもなかったと思いますけど、
病院へ行くまで悪化させるような恋人って果たして必要なんでしょうか。

彼に仕事のせいだと言う必要も全くなかったですよね。
慰謝料を彼に請求してみては、って思うくらいの話です。

言ってしまったから元に戻れないのではありません。
ケンカすれば言葉が乱暴になるのはある意味当然でしょう。
ケンカしなきゃいいだけですが、その原因を作るのはどちらなんでしょう。
どちらにも原因があるのだとすると、そもそも相性が悪いってことです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けんかしたくないと伝えているのですが、毎回責めてきて話し合いをしてくれないのは彼の方です。もしかしたらわたしにも要因があったのかもしれませんが…
喧嘩せずにただ単に話し合いしたいと伝えると今度は人格否定が始まってきます。本当につらい時間です。

大学院で自分のことにいっぱいいっぱいなのかな?と思っていました。自分のこの考えのせいでなかなか彼のことを責められずに自分が我慢すればいいと耐え忍んでいました。
さすがにもう1年ずっとなのでしんどいです。。