プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳4ヶ月の年中の娘ですが、5歳児ってこんなものでしょうか?
・幼稚園のお友達と長く遊べない。
→楽しそうにしてるお友達のところに行き、飽きたら違う楽しそうにしてるお友達のところで遊ぶ、という感じで長く遊べない。自分のしたい事をその時にする自由人。1人で遊ぶ事もしばしば。
休日に誘ったお友達とはしっかり遊べます。

・会話が支離滅裂。
→ちゃんと拙いながらにコミュニケーションとれている
けど、話している途中で思いついた事を話したい。突発的に別の話を言うから『え?』ってなります。頻繁にではないです。

・時系列が分かっていない。
→結構前に行った場所やした事は、全て【昨日】か【この前】か【赤ちゃんの時】になります。記憶力は凄く良いです。

・幼稚園の体操でテンションが上がって楽しい気持ちが勝ってルールに沿ってできません。中当てで線の中にいなければならないのに線の外に出て走って逃げてしまうとか。

・マイペースで『一旦お茶を飲んで来て、集合ね』と言われて皆集合しているのにも関わらず、まだお茶をゆっくり飲んでいたり。

・工作が一度口頭で説明受けても理解に時間が掛かる。

発表会や運動会などはできています。
良いところも沢山あるし、できる事も沢山あります。
言葉が遅かったので上記の事は仕方ないのかな、、、こんなものかな、、、と思いつつも、成長は個人差があるものですが、
5歳児でこんな子いますか?
また、上記のようなことを改善していける方法があれば教えてください。
私自身も昔、娘の様な感じの年少期でして、、、。
娘の通っている幼稚園は厳しめで、周りの子もしっかりしてて、、、心配になります。
市の支援員さん、保健師さんに相談したら大丈夫と言われ、年少の時の先生は厳しく様子を聞けば指摘という感じで、年中の先生は優しく、何でも大丈夫だよ〜!という感じなので、、、。
わたし自身落ち込みやすいので、出来てば優しくアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

ややセンシティブなところはお母さんの気質を受け継いでいるみたいですね。

成長とともに行動は変わります。心配ないですよ。
    • 0

発達障害の診察をしてもいいと思いますね。

• 1

発達障害の恐れがありますね。

心療内科や精神科で診てもらいましょう。
    • 0