アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検は一般的には有効期限満了日の1か月前以内に受けることで、満了日後から有効期限を引き継げるとのことですが、。指定工場での車検なら45日前から有効期限を特例として引き継げると伺いました。例えば、1月18日が満了日の場合、45日前は12月3日と4日、どちらが正しいでしょうか?

A 回答 (4件)

45日前、この表現が正しいという前提になりますが


当日を含まずその前日から数えて45日目を含む期間
>指定工場も間違う可能性もあると思いますので。。
確かにそう通りです、だから
「この表現が正しいという前提になりますが
こんな断りを入れています
〇以前、以上、以下・・・〇を含んで
〇未満、〇を含まない
〇を超える、〇を含まない
〇前、〇を含まない
〇日前→〇日(という期間)が当日の前にある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。勉強になりました!

お礼日時:2024/02/23 08:39

指定工場ではどちらでも書類を適正な日に出しますから、気にする必要が無いでしょう。



私は1月18日に出して2週間検査を伸ばしてもらいます。
今ある車は30年乗っていますが、車検は1年延ばました、ですから1回の車検代が節約できています。


乗用車は3月の初期登録でしたが、廃車するときは6月まで車検が延ばしましたから、3月はどこでも忙しいから6月だとゆっくり車検に出せました。
    • good
    • 0

車検場で車検を受けた場合は、検査に合格したら、車検証等の書類を提出して、車検シールが発行されますが、指定工場では、車検シールは発行出来ません。

なので、車検場まで車検証の原本を持って行って、車検シールをもらって来る必要があります。
すると、一時的に車検証のない状態になってしまい、クルマを運転出来なくなります。そこで、車検証の代りになる保安基準適合標章というのを発行しているのですが、その有効期間が15日という事ですので、15+30=45日ということです。なので、車検シールが来たら、またクルマ屋さんまで行かなくてはならず、二度手間になります。
「車検は一般的には有効期限満了日の1か月前」の回答画像2
    • good
    • 0

その指定工場に電話したら教えてくれるのに…。


ここではみんな知っているか知らないか正解かも分からないから。
誤った情報だと困るでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定工場も間違う可能性もあると思いますので。。。

お礼日時:2024/02/22 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A