プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者に行き虫歯が2つあることが分かり今日で2つ治療し終わったのですが、最後に確認されてまだ1つ虫歯があると言われました。家に帰って鏡で確認したのですが、そこ以外にも黒い点があるところがあり、冷たいものに当たると痛くなります。これって虫歯でしょうか?次行く時にこれも虫歯か聞いた方が良いでしょうか。

A 回答 (4件)

うん、次回聞くのが良いです。

知覚過敏かも知れませんが。
歯科に行くのだから素人判断せずに歯科医に診ていただいてください。
    • 0

シュミテクト!

って言うCM見たとこないですか?
歯に小さな穴があり冷たい水がしみたりするのでこれを改善してくれる歯磨き粉です。

食事をしている以上は虫歯は後から後から発生するので食べ終わったら即歯磨きですね。

人間は栄養のある食べ物、特に甘い糖分を直接食べるので虫歯になります。放置すれば唾液がデンプンを分解して糖分になり虫歯菌が分解して酸が出来て歯を溶かして穴が開きます。

動物はお砂糖を食べないので虫歯には成りにくいです。

黒い点があるなら虫歯かも?
毎回じゃないですが歯医者では虫歯が出来てないかチェックします。

ぜひ虫歯かどうか質問しましょう。
    • 0

気になることは何でも聞きましょう。

• 0

虫歯は嫌ですね。

。。歯が痛いと何も手がつかなくなります。まずは、二本治療お疲れ様でした。
しばらく、違和感があると思います。歯の神経は神経質で「おバカさん」です。虫歯でなくても痛みを発します。それを知覚過敏と言います。歯が虫歯の刺激では無いと判断するようになれば良いのですが。。。慣れていれないと痛みが続いて神経を無草さ抜くことになります。自分にとって理不尽です。
虫歯になっているかは自分ではわかりません。外から見ても判断はつかないと思います。専門家(歯科医師)に見てもらいましょう。気になることは遠慮せずに聞く方が良いですよ。自分でジクジク考えると嫌になりますし怖くなります。
どうぞ、お大事にしてください。
    • 0