アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
今、相手がおり、結婚の話まで上がっていきているのですが何度かトラブルもあり第三者を入れてお互いの価値観、理想などを擦り合わせたいと思っています。
2人で話しても感情が入ったりするので。。

ただ、ネットで調べても結婚相談所ばっかりでてきて欲しい情報がないため、こちらで相談させていただきます。

知りたいのは2点です。
・ネットで調べて出てくるということは、結婚相談所も上記のような相談を受け付けてくれるということでしょうか?

・結婚についての約束事、気になることの相談などに乗ってくれるところはどのように調べたらいいのでしょうか?もし、そのようなところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

流石に、それに第三者を関与させる必要ありませんよ

2人の問題なのですから
その様な場所は、利益にならない事など相手にしません
増してや、相手が居る人に対し相談に乗るなんて
その場所には、何らメリット有りませんから

>2人で話しても感情が入ったりするので。。
人間は感情動物ですから、入るのは当然ですよ。
そこをどう二人で話すかです

所で、「話し合い」ってなんだかご存知?
なんらかの問題、懸案について、解決したり、一定の合意に達することが
できるように意見を述べ合うこと。ですよね
ここに、一つお互いにルールを決めるのです。
それは、
「相手が意見を話している時に決して、口を挟まない事」
「意見を話終っいたら、今度は相手の話を同じく口を挟まず聞く」
こうする事で、冷静に相手の意見を聞き、考え、自分の意見を冷静に
伝える事が出来るのです。
そして問題解決に至るまで、それを繰り返すのです。
これが、本来の「話し合い」の形なんです

どうしても、自分が意見を言っている最中に、反対の意見を言われると
誰しも、感情が入って言い合いになるのは必至
自分の意見を正当化し、押し付けようとするのですよ

一度試してみてください
本当に、結婚してこれから二人で生活していく気が有れば
容易い事です
    • 0

昔でいう「仲人」さんのような役割をしてくれる人を探しておられると思うのですが…

親類とか友人とかあなたが信頼できる人に相談するのが妥当だと思います。

でも「結婚」するのはあなた達なのだから、たとえケンカになっても2人で徹底的に話し合いをして互いの意思確認するのが一番だと思います。
    • 0

お互いの価値観、理想などを擦り合わせる必要があるのでしょうか。

話し合うのは重要ですが、仕事じゃないので擦り合わせはしないでしょう
合うか合わないか、で判断してください。
好きなら無理してでも我慢するしかありません。
擦り合わせはしないですよ・・・
2人で話す時に感情が入るのは当たり前なのでそれでいいと思いますしね

擦り合わせても納得していなければすぐズレますよどうせ。
不思議な質問なのでちょっと興味ありますね

お金出せば誰でも相談に乗ってくれそうな気はします。
私も余裕で相談に乗れます。
これらの擦り合わせ?に専門性は必要ないので、
比較表を作れる人なら誰でもできます

でも、価値観を共有するだけで擦り合わせて歩み寄るのは無理ですし、
理想も語り合うことはできても擦り合わせはやはり無理でしょうね

擦り合わせるっていう発想が興味深いです。
お互いが好き同士で悩んでいるなら、どちらかが合わせてあげたら。
擦り合わせなくても同じ価値観や理想を持つ人って世の中にいますので、
探し直した方が時間的に早いかもしれませんけどね
    • 0

ないですよ、そんなもん。

そもそも二人の価値観の話なので他人がどうこう言うことじゃないでしょ?

親同士が勝手に決めた婚約者同士ということなら親に相談すれば良いと思いますが、二人で勝手に好きあって二人で勝手に結構しようって話になってるのに、なんで価値観だの理想だののすり合わせを他人に頼るのか?って話ですよ。
っていうか、そういう擦り合せができる相手だと分かってから結婚に踏み切るのが普通でしょ?
二人で落とし所を見つけられない時点で、二人は結婚相手としてはふさわしくないということです。

>結婚相談所も上記のような相談を受け付けてくれるということでしょうか?

受け付けません。
結婚相談所はあくまで登録した人同士での成婚で金儲けしてるので、相談所がくっつけようとしてるカップルの相談は受けますが、会員でもない人の相談なんか受けませんよ。
二人で同時登録して相談所のお陰でくっつけたみたいな風を装うことはできるかもしれませんが、成婚料として数十万取られるでしょうね。

こういう結婚生活を送りたくて違反したら離婚の事由とできるみたいな公正証書を作りたいなら弁護士に相談するのも良いですが、法律すら絡まない個人の価値観だの理想だの相談に乗ってくれるのは宗教だけじゃないですか?
どこかのお寺で説法でも聞いてみてはどうですか?
思想の話になるんですから。
    • 0

結婚相談所は成婚まで面倒を見てくれますから可能ではありますが、主な業務は男女のマッチングですから、少し違う気がしますね。

身近なご両親や義両親に相談するのがお金も節約できると思います。
    • 0