プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラックストアのアルバイトについて質問です。
 毎回レジの時にアプリの新規ダウンロードをお客様に勧めなくてはいけません。バイトと社員どちらもその獲得数を毎回エクセルの表に入力しています。私はしっかりやっているつもりですが、私の勤務時間はお客様の人数が少なく、どうしても新規ダウンロード数が少なってしまいます。毎回店長からちゃんとお客様に声掛けはしているのか、次の勤務日はベテランのパートの見学をしてもらうなどとしつこく注意されます。店舗としてはノルマの獲得数は達成しており、私のバイトの時給も上がるわけではないので必死にはやっていません。
これはバイトの仕事の範囲なのでしょうか。私が新規獲得をもっと頑張ればいいだけの話なのでしょうか。

A 回答 (1件)

範疇か範疇じゃないかで言えば、範疇であってもおかしくはないですが、店長の圧のかけ方が少々今どきではないですね。

本来ならば給与に影響が無くとも上手くバイト生をやる気にさせる、熱意をもたせるまでが店長社員の仕事で、それができていないのにやれやれ言ったところでやるわけねーだろアホなんか、と言うのが個人的な意見です。

なので範疇であっても、必死にやる必要があるかと言われると、否、ですね。

将来的に見て意味があることなのかが重要です。そこで就職でもする予定ですか?しばらくそのバイト先でやっていくつもりですか?そういった理由があれば将来的に意味があるので自分のためにもやってて損はないですが、そうでないなら、メリットゼロなので、上手く流す術を身に着けたほうがいいです。
    • 1