プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員の人はあえて派遣をえらんでるの?
メリット、デメリットがあるとおもうのですが気になって聞いてみました!

A 回答 (2件)

それしか選べなかった、というのもあります。

年齢的に中途採用を拒む会社というのはあります。そのため、特定の職種に就きたい場合は派遣社員を選択することになります。

私の場合は設計派遣というもので、派遣会社に正社員として入社し配属先に派遣されます。
任期が終了しても正社員という扱いなので派遣会社に残ることが出来ます。そして、次の配属先と交渉をし仕事に就きます。

ただ問題なのは、ある一定の期間を過ぎたら正社員として登用しなければならないというルールです。
あの制度のせいで同じ所に長くいられない、というのがあります。居残ってもっと仕事をしたいと思っても続けられない。そこがデメリットですね。

同じ会社内だからと契約更新もせずに異動となった場合、配属先での人間関係や業務過多、就業内容違い等で辞めざるを得ないということがあります。
配属先の正社員同士の軋轢に巻き込まれると矛先が派遣社員に向けられることがあり、任期満了せずに終了となることがあります。私は実際にこれを体験し異動後1年経たずに終了となりました。
    • 0

どちらもいると思います。

ただ、気にいらないと3日で来なくなる方が多かったので正社員になれなかった方が多いんじゃないかな・・・、と思っています。
    • 0