アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合ですが人は年を取ると親ですら嫌いになる?

↑よくあることですか?
私は我が強いので友人はおろか実親にも愛想を付かされました

※例を挙げると
①整形費用を稼ぐために実家暮らしにも関わらずf俗で働いていた
②そのことで親と不仲になり何も言わず引っ越しした
③10年以上クソ親と連絡を取ってない

ですが初めから問題ある家庭ではなかったと思います
大学まで行かせてもらえたし人並み以上に私に良くしてくれたと思っていますが
今となっては生理的に無理です


よく妻が旦那が生理的に無理だから離婚したい!という女性がいると聞きますが…
長い間、生きていると誰でも近くにいる人が嫌いになることは、よくあることですか?

A 回答 (7件)

よくあることではありません。


でも、世の中にはそんな人もいます。

そして、あなたがそうだというだけ。
原因は、我が強いと自分で言ってますよね。
みんながみんな、我が強いわけじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 23:31

そもそも、大人になったら親元を巣立っていくものです。

それゆえ、そういう心理になる様に本能的に出来ている訳で自然な行動です。
夫婦でも、生物学的に子育てが終わったら一緒にいる必要がなくなります。
特に、生殖機能が衰えたオスにはメスは関心を示さない。そこでそのまま夫婦で居続けるか離婚するかは単なる手続き上と経済上のこと。
ただし、そこに依存関係がある場合だけは別かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来形でいきます

お礼日時:2024/03/09 23:31

人それぞれですよ。


私の場合は、若い頃は、親を毛嫌いしていました。
今、親は他界していますが、年齢と共に、和らいでいましたよ。
夫婦は、年々毛嫌いしていく方もおおいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 23:32

旦那様と暮らされている奥様は


結構旦那様のわがままに耐えてきています
定年を機に退職金をもらい老後を気楽に楽しみたいと思う方が多いようです
反対に旦那様も仕事仕事で家庭を顧みなかったから老後は妻を大切にして暮らしたいと思う方が多いようです
老後の離婚率は17%全体の離婚率は46%
長く一緒に生きてなくても離婚は二人に一人なさっているようです
親が嫌いになるのは反抗期の子供によくあることです
貴方だけの感情ではないと思います。
友達とも付き合わないのはご自身で決められたこと
長くいるときらいになるのはその人の考え方
熟年離婚とはまた別の論点化と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 23:32

むしろ反対です。


歳を取れば、昔は嫌いだった人も好きになります。
子供の頃は、周りの大人たちは口うるさい存在で、時には親でさえ嫌になることもありました。
しかし、大人になるにつれ、なぜそんなに口うるさいことを言われたのか、理解出来るようになります。
 嫌いな人の数は、年齢と反比例し、50代になった頃には、嫌いな人などほとんどいなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 23:32

人それぞれです。


お答え少しズレますが
と私家内です宜しければ読んで見て下さい
長い人生苦労と喜びの繰り返しですよ
私と家内です
傘寿家内同い年です
共に80歳迎えました
北陸の片田舎豪雪地帯古民家で囲炉裏囲み
二人暮らしです 子供
3男2女孫11人ひ孫3人
全て独立しました
歌舞伎町の片隅お風呂屋さん何軒か商いしておりその時の
売れっ子泡姫さんが
今の家内です
無理に連れ添い苦労ばかりさせましたが此処迄良く就いて来て
くれました感謝して
います
なんとか100歳迎える
まで二人頑張って生き抜いて生きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 23:32

自分の事を理解してくれない


できないなら、もういい。

ずっと一緒にいてくれたからこそ、腹も立ちます。投げやりな態度も出てしまいます。
でも、嫌いにはなりきれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来形で生きます

お礼日時:2024/03/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A