アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんって抱っこ癖つくといいますがほんとにつくんですかね?そもそもそれってよくないことなんですかね?
先週私のおばあちゃんが子供を見に家に来た時、
そんなにすぐ抱っこしたら抱き癖つくと言われました。
でも、私がよく見ている12人産んだ助産師ひさこさんのYouTubeでは「抱き癖なんかありませんからね!なんぼでも抱っこしてあげてください!」と言っておられました。
今子供が生後3週間で、魔の3週間とかいわれますが
うちの子はそこまで何しても泣き止まないってことはなくて、たまーにグズグズして寝てくれない時があるくらいなんですが 最近一本帯の抱っこ紐でラッコ抱きして寝たら
すぐ寝てくれることが判明して、せっかくベビーベットを買ったけど、私と旦那がご飯食べてる時やミルクあげてもうウトウトして寝てくれそうな時以外ずっとラッコ抱きで寝ています。
今はまだ4キロくらいなので胸の上で寝かせても私自身もしんどくなく寝れるのでいいのですが、このままラッコ抱きでしか寝てくれない子になったらあとあと困るかなと思いまして…
こーゆーのは癖付いてしまうのでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

泣いてる理由にもよりますが

お腹空いてる なら ミルクをあげましょう。
ウンチした なら おむつをかえましょう。
眠いのに寝れない だっこしてちょっと歩き回ると寝ますのでそっとベッドに置きましょう。

私の経験(子供3人、孫5人)から言うと 抱き癖 はないですね。

>ラッコ抱き
自分が寝ちゃう(疲れてるので寝ちゃいます)と赤ちゃんを下敷きにするかもしれないので やめた方がいいです。
    • 0