アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスの送迎員の方にいきなり話しかけたら、怖いと思われるでしょうか。
私は現在、20代で教習所に通っております。いつも私の最寄り駅まで送迎してくれる同年代くらいの男性がおり、話してみたいといつも思うのですが、勇気が出ずに話しかけられません。話しかけたいと思ったきっかけはもうすぐ教習所を卒業してしまい会えなくなるからです。卒業した時に「あの時、話しかけてくれておけば良かった」という後悔をしたくないなと思い、話しかけようか迷っております。相手とは今まで挨拶程度しか交わしたことがないですが、毎日のように教習所に通っているので、私の顔は覚えており、顔見知り程度の間柄になります。皆さんのご意見、アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (6件)

話しかけてもいいとは思いますが、


環境が難しいのではないでしょうかね。
車を運転しているのですから、簡単な会話でも難しいのでは。
挨拶程度なら勿論問題はないでしょうけど、運転しているのですから
環境的に、話すタイミングを作るのが非常に困難ではないでしょうかね。
ですので、いいとは思いますが、
話すタイミングが無い、難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

余り気になさらず軽く


社交辞令ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あんまり深く考えず、頑張って話しかけてみようと思います!

お礼日時:2024/03/11 09:00

英会話の話をします。

例えば時間を聞く時など,時間に限らず多くの日本人は余裕もなくいきなり話しかけて,
会話の本題に入るので、聞かれた外国人は怖いと言うか,アレっと違和感のようなものをちょっと感じることが多いそうです。

どういうことかと言うと、いきなり人に話しかけられたら、あまりいい気がしないということ。今、何時ですか?ではなく「あの~、チョットすみません」「失礼ですが」とか,その時に応じた呼びかけがあると、自然に聞こえるのでしょう。

日本語も同じです。いきなりの声がけは相手を少し緊張させます。

「忙しいところお声がけしてすみませんが、お話してもよろしいですか」「すみません、少しだけ(今)お時間いただけますか?」などとお声がけして、それから本題に入ったらどうでしょう。

実は私、昔,教習車のバスの運転手と顔見知りになり、短い会話もしました。その時お茶飲みに誘われたのですが、結婚していたので断りました。でも、顔なじみになると話をしたくなるのかもしれない(一概には言えないけど)と言いたかったのです。話しかけて、もうすぐ卒業だと教えて,バスに乗っている時間も楽しかったみたいなことお伝えすれば、喜んでくれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張って、もうすぐ卒業の趣旨を伝えて話しかけようと思います!

お礼日時:2024/03/11 09:01

乗り降りの時、「いつも、ありがとうございます。

」と言って、返事がきたら、「運転上手ですね。」とか、「きょうは寒いですね。」とか言ってみましょう。

ニッコリしてくれたら、「これ、ラインの番号です。よろしかったらライン下さい。」と言って、メモを渡す。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます!頑張ります!

お礼日時:2024/03/11 09:01

運転中は話しかけられると怖いでしょうから、


乗るときとか降りるときに、
話しができる都合のよい時間や場所を聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運転する前の空き時間みたいな時間があるので、頑張って話しかけようと思います!

お礼日時:2024/03/11 09:02

現代人は、他人に話しかけるのがそんなに怖いんですか?


なぜ?
貴方が男性に話しかけると、男性は怖いと思うのですか?
その発想がわからない・・・
令和時代って、何?どうなっているの?

TVでは、会社で先輩の男性が女性に告ったら、セクハラだ・・なんて
言っているし・・

狂っているよ、令和の日本!
そんな事いっていたらさ~
誰ともコミュ取れない人間になるよ。

私は昭和の人間ですが、トイレの列に並んで居る間にでも
他人と馴染んで笑って話していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A