プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤信号を無視した男をトラックで跳ねてから、立ち去っても問題なしですか?

信号は、青。

そこで、トラックで前進。

時速 40キロメートル。

ここで、男が赤信号を無視して、道路を渡った。

トラックで男を跳ねる。

男は吹き飛ぶ。

しかし、この時、悪いのは赤信号を無視した男だ。

だから、トラックのドライバーは何もせず、立ち去っても問題がないと思える。

実際のところはどうでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

大間違いです。

たとえ相手が悪くても双方無事でも何も無くても、事故を起こしたら警察に連絡しなければなりません。そのまま立ち去れば轢き逃げです。
連絡をすればバイク側が悪いことになりますが、立ち去ってしまえばトラックドライバーが轢き逃げたことになり罪は重くなります。
    • good
    • 1

あなたは免許もってないんでしょうね


そういうことは教習所で習うわけですよw
    • good
    • 3

どんな相手だろうと逃げれば轢き逃げで犯罪です。


逃げれば罪は重くなります。

相手が歩行者なら、信号無視していたとしても悪いのは車です。
    • good
    • 1

人命救助が最優先です。


立ち去ったらダメ。
問題ないわけがない。

どっちが悪いは後回し。
勝手に判断しするのもダメです。
そこへんは自動車免許を取得するときに勉強します。
興味あるならしっかり資格取得の勉強してみましょうか
    • good
    • 1

トラックで跳ねた事を自覚しているのであれば問題アリになってしまいます。



御存知の通り日本は法治国家で、救護義務の違反という事で法に抵触してしまいますので処罰の対象となってしまいます。

その救護義務違反の内容は以下の通りで

『救護義務は、原則、被害者の負傷の程度や運転者の故意過失に関わらず、事故を起こした運転手に課されることから、危険運転致死傷罪等が成立しない場合であっても、救護義務違反の罪は成立しえます。』

と記載されており、その中で運転者の故意過失に関わらず、、、、と記載がありますので、こちらの過失が0%であった場合でも、救護義務違反に該当してしまいます。

※以下サイトの中盤の緑文字で記載されている
ひき逃げの刑事責任
の下あたりをご参照ください。

https://koutsujiko-nagoya.com/column/column-752/

それで今回のご質問は、トラックで跳ねた事を認識している場合なのですが、全く認識していない場合は、更に下の記載で

『もっとも、運転手が事故を起こしたこと自体認識していない場合、救護義務違反の故意がなく、救護義務違反の罪は成立しません。』

と記載されていますので、救護義務違反が成立しない可能性もあります。
但し、これは運転手が嘘をついている可能性もありますので、簡単な問題ではありませんし、このサイトでは成立しないと断言していますが、これは色々な免責事項が重なった場合のみと解釈してください。

事故を起こして自覚が無かった場合などの扱いは、以下のサイトの中盤の
https://keiji.vbest.jp/columns/g_trafficaccident …
2、自覚がなくても救護義務違反になってしまうケースがある以下に詳しく記載されていますので、こちらが参考になると思います。
    • good
    • 1

それを、「安全運転義務違反」というのでは?



ただの、「ひき逃げ」でしょう。

子供が、ボールを追いかけて、飛び出す、のと同じで、

そういう突然の事に、対処できるように要求されている。
    • good
    • 1

ひき逃げになります。



逮捕されますよ。
    • good
    • 1

跳ねてしまったことが、避けられたか避けられなかったか。

と言う問題では、過失が相殺されるでしょうが、跳ねた人を救護しなかったことは、救護義務違反で刑事罰や行政罰のの対象になるので、分けて考えましょう。

交通事故の裁判で過失割合が争点になった場合、被害者の方に有利な判決が出やすいようです。
事故が起こってしまったことはやむを得ない事もあるので、その後の対応を誤らないように、気をつけてください。
    • good
    • 0

交通ルールを守れ・・というのは、どんなバカでも事故を起こさないための最低のガイドラインであって、十分条件ではありません。


仮に自動車専用道路であっても人を跳ねたら(過失)犯罪となります。
違いは量刑の大小だけです。
    • good
    • 1

何もしなかったり、警察に報告しない場合は救護義務違反となり、ひき逃げ事件として立件されます。



10年以下の懲役、または100万円以下の罰金で、保険は一切効きません。

報告してちゃんと確認できたら、減刑はされます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A