プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語をしっかりと身につけようと1年半前から英会話に
通い始め、通勤中にリスニングを行い、そこそこ勉強
しているつもりになっていましたが、未だにTOEIC500点、英会話でも、もう少しペースを上げられては?
といわれ、
いえ、長期で取り組んでいるので、と言い訳する始末。
正直少しあせってます。
妻にも上達した?と聞かれなぜか冷や汗。
まだ幼い姪の英語がかなりすばらしい様なのです。

やはり短期で集中して取り組む期間も必要なのでしょうか?
夏頃のTOEICで700点くらいとって汚名挽回したい。
貴重なご経験等、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

今年MBA留学するものです。
TOEICではないのですが、TOEFL/CBT270点持っています。ですから、ご参考になるのかどうか分かりませんが、190点から実質3~4ヶ月で取れました。以下は私が実際に行った勉強法です。

リスニングは、ケーブルテレビに加入し、暇があるときにCNN・ディスカバリーチャンネルを聞きました。分からない話題などは、予め日本語で理解して、英語で聞いても“なんとなく”分かるまで、集中して聞きました。
通勤電車では、毎日日経新聞とHerald Tribune(難しいのでお奨め・特に8面のEditorials)を読んで、日本語・英語(辞書使用)双方を読み、読解力を高めて、苦手なリーディングを克服しております。というのは、やはり日本語が疎かになると、難しい英文もレベルアップできないと思っているので…。
確かにTOEIC・TOEFLはある程度の受験テクニック(特にGrammarSection)が必要だと思いますが、もし「使える英語」をマスターされたいのであれば、毎日継続して努力される以外に方法はないと思います。
ちなみに私も某英会話スクールに通っているのですが、正直、TOEFLのScore-Makeに役立ったと思いませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。




英会話の技術をあげたいのではなく、あくまでTOEIC対策なのでしょうか。


私も5年前から受け始め、スタート時は500点でした。そしてやっと800点を超えたのですが、英会話とTOEICの勉強の仕方はやはり違ってくると思います。

大学受験の際、文法やリーディングなどは得意でしたので、少しやればすぐスコアに反映されました。DUOなどで単語を覚えることから始められてはいかがでしょうか。それと同時に文法の見直し、さらっとおさらいできたら、リーディングの量を増やす。


私は『速読速聴・英単語 Basic 2200』を使っていました。だいたい覚えたところでリーディングをすると全然違います。読むスピードも早くなって、スラスラです。


英会話スクールもいいと思いますが、TOEIC用のクラスがあるなら、そちらにしたほうがいいと思います。私はNHKのビジネスイングリッシュのテキストとCDを購入して毎日のように聴いていました。

頑張ってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939149 …
    • good
    • 0

誤解を恐れずに投稿します。

TOEICで求められるのは,英語受信力と日本語力(速読力・内容把握力)ではないかと思います。私は860点を2年前にマークしましたが,スピーキングはまるで自信がありません。これまで,420→620→740→780→860と推移してきましたが,あなたがTOEICのスコアアップを狙うのであれば次のことを留意してみては如何でしょう?英会話スクールは思い切って辞める。そして今の自分のスコアに見合う通信講座(例えばアルクのTOEIC対策もの)を始める。プラスTOEICの出題形式に慣れること(石井辰哉氏の著作にはサラリーマンにとって参考になるところが大でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEICの得点力とスピーキング力は
やはり異なった取り組みをする必要が
あるのでしょうか?
英語道は私が考えていたより遥かに険しいもの
そんな気がして来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 06:31

TOEIC860点のものです。


きちんと単語を覚えていますか?
TOEIC500点では相当語彙が足りていないのではないかと思います。TOEICでは一万語あれば十分ですからTOEICの問題で語彙でつまずくようなら語彙が足りていない、と思って下さい。TOEICでは単語さえわかれば解ける問題が文法セクションにもありますし、リーディングでは単語力がほぼ全てと言っても過言ではありません。継続的に単語集や電子辞書を使って語彙を増やしてみて下さい。必ずスコアは上がると思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり語彙力ですよね。
毎日覚える習慣をつけるように
したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 13:18

一つ下で「600点で足踏み」をしていると書いたものです。

アドバイスできるほど上級者ではないですが、似たような境遇だったので、感じたことを書かせてもらいますね。

まず、私も感じたのですが、英語の成績や勉強の成果は、自分が思った以上に厳しい世界かもしれません。そこそこ勉強している → あんまり上がらない = 維持できているだけマシ なのかもしれませんね。

上げようと思えば、維持している分(今の勉強分) + α(点数を上げる勉強) が必要でしょうか。

短期で取り組むのも手かしれませんが、私は英語の勉強は長期的なものだと思うので、長期で取り組む姿勢を崩さず、日々の勉強量を今よりも厚めにするほうがいいのではないでしょうか。1時間を2時間にするなど。2,3日間だけ6時間勉強するような短期スタイルより、いいと私は思います。

日々の時間を厚くするのが無理でTOEICの点数を取るという目的がはっきりしているなら、現在の勉強をより効率よく密度の濃いもの、つまりTOEICにターゲットをよりしぼったものにしていくのはどうでしょうか。英会話に通われているのは有意義なことですが、TOEICの点数を上げる という意味では少し遠回りな意味合いを含んでますよね。

というわけで、がんばりましょう。
人にアドバイスできるような状況ではないのですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的がはっきりしていないのが
大きな原因だと自分でも思います。
TOEICにしぼってやってみようかと
思います。
共にがんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!