プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人はいざとなったら自衛隊と共に日本を守る気概はありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

「いざ」となっているんだからあるんじゃない?


日本を守らずに逃げている間は「いざ」となっていないんです
    • good
    • 0

> 有事の際には一個師団を率いる覚悟はあるが?

    • good
    • 1

日本が攻められれば、国民も自分を守るための行動は必然です。



ただ、今の日本は集団的自衛権の下、
自衛隊が米軍と共に敵国での軍事作戦に参加しなければなりません。
そうなれば、自らが兵役に就く人は居ないでしょう。
「戦争?かっこいいじゃん」と言う若者も、逃げ腰になると思います。
    • good
    • 0

御座います。

常々、若い方に平和ボケに成るな!アメリカのウクライナ侵略戦争での支援ぶり並びに、西欧支援の混乱ぶりからして、祖国防衛の重大性を説いている後期高齢者の新人です。備えあれば憂いなし!もう、足腰が、スムーズにウゴカンケン!後は頼むぞ、やまとおのこに大和撫子よ!タマキラスナニッポン!
    • good
    • 1

「日本を守る」?


随分、粗略な言い方ですね。どうにでもとれます。こういった曖昧な表現は政治家が好みます。
具体的に日本の何を守るのですか?
まずは、質問者さまの考えを述べるべきではないですか?
    • good
    • 0

当然、自衛隊の活動に協力しますよ。



日本は民兵組織がないこと、自衛隊が所有する軽火器が余っている訳ではないことから、勝手に民間人がゲリラ活動することは、自衛隊の防衛行動の足手まといとなります。また、勝手なゲリラ活動は日本国政府の立場を悪くする虞もあります。

その辺の基本が分からない人は、竹槍を持って突っ込んでいくのが正しいと思うのかもしれませんね。召集に応じても末端兵になれるのは、最短で9ヶ月後ですから、常識的には自衛隊の避難要請に素直に応じる、供出要請に素直に応じるといったところが民間人の資格としては精々で、プロの行いの足を引っ張らないことこそが大事です。
    • good
    • 1

そこが問題なのですよ。



ベトナム戦争で、貧弱な兵器しか持たないベトナムが、軍事大国アメリカに勝利できたのは、民間人も含めた多くの国民によるゲリラ戦術です。

至る所に罠を仕掛け、地下トンネルで神出鬼没に対抗したのです。

その結果、アメリカ兵は恐怖におののき、神経を麻痺させるためマリファナが黙認されていたのです。
湾岸戦争のときも、民間人の自爆テロの恐怖から、やはりマリファナが黙認されていたのです。

で、帰還兵は薬物中毒でまともに社会生活を営めなくなり、銃乱射事件を起こすなど、大きな社会問題になりました。

さて、日本の民間人が、敵の精神を攪乱するような戦いをするとは到底思えません。

アメリカ兵は、相手が兵士か民間人かが区別できずに、とにかく相手を殺していたのです。

今、イスラエルがハマス掃討としてガザ地区に侵攻し、「民間人の中にハマスが紛れ込んでいる」として、多くの民間人を殺しているのと同じです。

こういう状態になっても、自分の町を、自分の郷土を、自分の国を守ろうという人間がどれだけいるのか、ですね。

ほとんどいないでしょう。

だから、政府は軍事費をガンガン増やして兵器を買うのです。
また、世界では類を見ない、米軍への思いやり予算を増額して、アメリカに期待するのです。

でも、アメリカ国内では、「なぜ、他国のためにアメリカ人が傷つき死ななければならないのか」の議論がありますから、その場になって、アメリカが国を挙げて必死になって日本を守るかどうかは分かりません。

自衛隊だけではどうしようもありません。
アメリカを信用して良いかどうかも分かりません。
民間人の気概もありません。

早々にギブアップするしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

あると思いますね

    • good
    • 1

ありますが、領土問題で売国奴の鈴木宗男や山本太郎は逮捕しないといけない。

    • good
    • 1

ありますわ。


但し、いざ有事となれば、日頃から反日反米・反民主主義を
唱えてばかりの左巻き共は真っ先に徴兵、訓練無しのまま即日
最前線に派兵して弾除けとして活用すべく法整備が必要ですわ。
平時において、国家国民の害になっても益とならない左巻きの
存在価値はそれしかありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A