アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段よく外食するカップルです。お寿司や焼肉、居酒屋とかに行き、私はお酒が飲めないけど、彼は一、二杯飲むうえに私よりも食べるのに割り勘です。キャッシュレス派の彼が先にカードで支払って、私が後で半分渡す感じです。また現金はほとんど持ち歩いてない感じなので、私に頼ろうとしてるのかなと思いました。先日はゲームセンターに行って、1000円しかなくて、後で返すから貸してと言われました。1万円はあると言ってたのに、細かくしたくなかったんでしょうね。。

金銭面を除いては優しいし、不満などは特にありません。

別れを考えるほどですかね、、?

A 回答 (28件中21~28件)

お礼について。

ここまで来ると割り勘問題というよりは、あなたが思っていること思ったままに素直に彼と話せないってことが問題のように思います。

あなたが彼に話せたとしてもね。きっとあなたは相手を責めるように言ってしまいますよ。

私だとしたら、ここにある問題なんてわざわざ話すなんて事しなくても、お会計のたびに「あなたはお酒を飲んでるから、私の分はこれだけね。」って感じで済ませますし、貸してあるお金があるのなら「その分足して、はいこれ受け取って。」って感じで、コミュニケーションしますけどね。

どうもね、自分が何もしなくても、相手からそうしてくれないと嫌なんですって感じがね。面倒くさい人だな、って思いますよ。
    • 0

自分の食べた分は自分で支払いましょう お金は貸さないからね

とはっきりと伝えて貸さない事です一度貸すと癖になります。
価値観が違いますから別れた方がいいと思います
    • 2
この回答へのお礼

別れも視野に入れて考えようと思います。

例えばその程度しか払わない、財布を持ってこない女性は沢山いますがそれは全員ケチで良いの?

女性の大半は彼より飲み食いしても多く払わない人か大半です。

それが彼と同じケチであれば別れた方が良いかと。
    • 0

あなたはお酒を飲まないとしたら、食事中は無料の水だけ飲んでるんでしょうか?

私は酒飲みです。友人同士で食事して割り勘する時に、お酒を飲まない友人数名からこちらが多く支払うことになると抗議されたことがあるんですね。でも相手だってソフトドリンク頼んでますし酒を飲まないので主食やデザートまで取ってる。私は酒飲みなので主食類やデザートを取りません。じゃあ、計算してみようということで計算したら、私の方が割高に払ってるという結果になったことがあります。

それでも、酒を飲んでるからと主食やデザートを取らないのはそっちの勝手だろうと言われてたり、いやいやあなたが酒を飲まないのはそっちの勝手と心得てますから、私が多少割高に払ったとしても一向に構いませんよと言い返したり、大変みんなで盛り上がって楽しく喧嘩しました。その仲間とは今でも食事で集まる仲です。

あなたも自分だけで処理しないで、テーマがあるなら、ディスカッションしてみればいいと思いますよ。お付き合いとは、そういうものですしね。
    • 0
この回答へのお礼

男女間だと、飲む飲まない問題だけでなく、食べる量なども差があるのが普通かと、、
食事の割り勘問題だけではないので、彼に話すべきでしょうか?

食べた後半分じゃなくて、

自分が食べた分だけ払えばいいんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいんですけど、居酒屋とか焼肉とか行くと難しくないですかね、、?

だと思います。

そもそも割り勘の時点でケチですね。
    • 0

そうですね。

その方がいいと思います。
もちろん、別れも含めて。
    • 0
この回答へのお礼

ケチなんですかね、、?

それが積もりに積もりますよ。

考える時期ですね。
    • 0
この回答へのお礼

積もってきています。。
彼氏に思ってることを伝えるべきでしょうか?