プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーとその他の店舗の車検の違いはなんでしょうか?
詳しく見るというのは分かりますが、もっと具体的に知りたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

手を抜けることは抜く。


安く済ませられることは安く済ます。
ということです。
    • good
    • 0

ディーラーは、メーカーが作る車の特約販売会社で車検も日産なら日産の車しか車検は受けれないでしょう 他の店舗と書かれてますが、たぶん民間車検の事だと思いますが、俗に言う車の修理屋さんですねどこのメーカーの車でも車検はやってくれるでしょう 自分が思うにディーラーの仕事はそのメーカーの車の車検、点検、整備、修理には、専門的な知識を持って見てくれるのでは無いでしょうか もっと具体的にという事ですが、国産車でも


BLACK BOX的な所もあるので、そういう事は民間では分からないでしょうしディーラーは車に対しての質問は100%答えてくれると思いますよ
    • good
    • 0

ディーラーの車検は 今までの経験値(統計)で事前に交換する物も多い、メーカーのマニアルに従っての車検です。


民間車検はユーザーの意見で交換部品も決めます。

ヤナセで車を買ったのですが 3年目の初の車検の時にバッテリー交換(約10万円)が見積もりに記載されてて何故かと聞くと
『この車種は4年か5年でバッテリーが駄目になるので今交換をお勧めします』
考え方です 止まるよりも事前に交換を勧める販売店です。
    • good
    • 0

次回の車検までに故障しそうな所、交換が必要になるところを予防整備することでしょう。


安い車検だと今回合格するだけの整備しかしません。
車検そのものを含めてその時の状態が合格するかどうかだけなので翌日壊れても関係ないですから。
もっともディーラーでも2年は保証しないですが。
    • good
    • 1

別に違いませんが・・・・



ディーラー車検は高いけど安心という虚構を信じる人が多いから
交換部品を多めにしているだけです

ディーラー以外は高い価格設定すると客が離れかねないので
無理に交換させないだけ


詳しく見る見ないなんて違いはない
    • good
    • 0

ディーラーは点検パックで客を囲い込み、定期的に点検を受けさせることで乗り換えのセールスの機会を作り、比較的程度の良い下取り車を確保し、中古車部門でも儲ける。

    • good
    • 0

ディーラーだと扱っているメーカー、車種独自の整備や調整等の情報も豊富にありますし、リコールにならない程度の、この車種でこの不具合が出ることがあるのでその対策方法等もメーカーから来ますので不具合が有った場合の対応は早いですね。


保証修理もディーラーでの対応になるので点検でユーザーが気が付いていなくてもメーカーから不具合情報が出ている症状が確認できれば対策することもあります。(保証修理代金はメーカーに請求するので収益になります)

また、ナビの無料地図更新等も点検車検に出す事が条件だったりすることもあります。
    • good
    • 0

よく聞くのは。


車検後一ケ月もたっていないのに・・・・・・という話。
軽トラック、時速80Km超えるとエンジン失火で失速、速度が落ちると復活。
自己流で考えた燃料添加剤が原因?、それをやめたところ異常がなくなりました。
その後車検(デーラーで)、電話があり、コイルに高圧配線を差し込む部分が腐腐食してリークしている。
腐食部分に湿気がたまると簡単にリーク、それが本当の原因だった。
にしても、快晴の天候続きで何の症状も出ていない状況でよく見つけたな?と感心しました。
車検は、型式認定に適合しているかどうか、ついでに重要保安部分、ブレーキ、灯火類、操行装置(ハンドル関係)の点検。
その他は検査のその時だけ正常であればOKなんです。
デーラーでも軽トラック前輪タイヤ、縦にヒビ割れがある状態で車検通った経験があります、もちろん早期交換おすすめのアドバイス付きで。
長年の付き合いで無知丸出しではないことも知っているからです。
    • good
    • 0

元整備士です。


ディーラーさんは、交換部品が発生すると、必ず純正部品を使用します。
車の部品ってのは、純正品と社外部品の2つがあります。
純正品の方が部品の性能がいいけど、値段は高め
社外品は、部品性能が悪いけど、値段は安め。

純正=日本製
社外品=中華製

みたいな感じです。
たとえば、ブレーキパッドの交換をディーラーでするとしたら、当然ですが
純正のブレーキパッドを使用します。部品単価は9000円くらいです。
社外品のブレーキパッドだと、部品単価は3000円くらいです。
価格差6000円あります。
じゃあ、よそでやれば安くなるのかって言ったら、安くしてくれる所もあるけど、この差額分を儲けにしている車屋さんも多いので
ほとんどは後者かなと。

民間の整備工場とんはほとんど社外部品ですね。
差額で儲かるから。
ディーラーがいいのかって言ったら、使用部品に関して言えば
ディーラーのほうがいいですけど、車検の基本料金の高さなどを考えると
ディーラーさんはかなりボッタクリ商法してますからね。
こっちが必要としない所まで、勝手に交換されたりしますので
車に詳しくない人達は、あれこれ交換されて高い車検代を払うはめになったりします。
ディーラーさんが高いのは、店舗料とか人件費がかかるからです。
家電を買うにしても、量販店で買うのと、ネットで買うのでは
価格が大きく違いしますよね?
店舗料、人件費がかかってるから高いわけですので
ディーラーさんもそういう事になります。
一番安くさせるには、個人でやってる整備工場が一番安いです。
店舗料もないし、人件費も自分だけですからね。
大きい所ほど、価格は高くなると思ったほうがいいです。
民間は、人によっていい悪いがあるので
そういう所を見つけられたらいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

ディーラー:何もしないのに伝票の行数がやたら多く、兎に角高い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A