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ディーラーとその他の店舗の車検の違いはなんでしょうか?
詳しく見るというのは分かりますが、もっと具体的に知りたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

同じ整備をしてもディーラーは単価が高いですね。


整備工場と全く同じ車検整備でも1万円以上高いのがディーラーです。
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車検は、①指定工場と、②認証工場があります。



ディーラーとか車検専門店とかは指定工場ですので、自社整備工場内に車検場と同じ設備を持ち、整備して自分でそこで合否判定を出しています。

認証工場は、GSのユーザー車検代行サービスと同じで、基本の整備代+車検場まで自分で運転して持って行きそこで合否判定を受けて帰ってきて、後はお客さんに引き渡しています。

車検場での合否判定はユルユルといわれていますので、そこで見ない部分というのは最初から整備しないとかあります。

例えば、GSのユーザー車検代行サービスですと、リフトに載せてチェックしてそこでタイヤを外したりしない。

でも、車検専門店のような指定工場だと見積もりでタイヤを外したりして、みている。

車検場での車検合否判定というのは、その受けた日に問題なければ良いので、「なるべく車検を安くしたい」 という人に向いています。

例えば、車の買い替えをしたい場合、あまり今の車にお金をかけたくないという希望もあったりします。

指定工場は抜き打ち検査で引っかかると指定工場の取り消しとなるので、非常に面倒な事になります。

その為、車検有効期限までに悪くなりそうな箇所なども指摘したりして、早めにパーツ交換をするようにしたりします。

例えば、新車を買って10年くらい経過して、走行距離数が少ないと、「タイミングベルト交換はまだしなくて大丈夫ですよ」 みたいに言って、15年とか経った時に、「こういう感じなので車検時に一緒にやれば工賃の節約になりますので」 と提案される。

認証工場だと車検場で切れていなければ良いのでわざわざ交換をしませんかと言わずに車検の整備だけをしている。

ちなみに私の先輩は昔、「あのトヨタの人気車があんな価格で売っていた」 と中古車販売店で買い、納車した翌日とかに県外の有名なゴルフ場まで仲間を乗せて高速を走り、走行中にタイミングベルトが切れて事故に遭い、全員救急車で搬送されました。

すぐに病院から買ったお店に電話して苦情を言ったら、「まさかタイミングベルトも交換していない車に乗っていた人がいて、それを買ってしまったという事に気づかなかった」 と言われ終わったそうです。

認証工場って、見積もりに来た人にあまりあれこれ交換をした方が良いという感じでやると1番安いお店で車検を受けるという事になるので、見積もりでかなりハブっています。

でも、指定工場はみなし公務員として働くので、審査を車検場より厳しめにしているので、あまりそういうずさんな整備がなかったりします。

車検専門店は、その日の朝とかに車検で持ってきた車を何台も一気にサッと見て車検合格とやっていて台数が凄く多いです。

毎日同じことをしているので車を持参すると凄い速さで1台をみている。

それで「ここが悪いですね」 とみつけるのが早い。

事前に見積もりに行っていると1時間も待たずに終わりますので代車に乗らずに済む。

ディーラーは福岡トヨタでもエキスプレスコースがあり、事前に見積もりに行っていれば、通常1人でやるのを3人でやって1時間チョイで終わるとかあったりします。

ディーラーはレバレートという作業工賃単価が、一般の整備工場より3割は高く設定されています。


■参考資料:ディーラー車検と、格安車検とではどう違うの?
https://shaken.asukablog.net/%E3%83%87%E3%82%A3% …
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ディーラー→ 車検前点検 最低限チェックでもこの 時点で高➕工賃、車検代金



他店舗→ 車検前点検 ディーラーよりは安い➕工賃、車検代金 ➕テスター 詳しくなってるかな、、、

自分私ゎ→ 車検前点検 車屋の友 は
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