プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に何かプレゼントをしたら、お返しは期待しますか?

質問者からの補足コメント

  • あげたいからあげた。ギブアンドギブ

      補足日時:2024/03/16 13:51
  • 私ももらったらお返し気にしなくて良いんですね。半分返したりしてました。
    オンラインで知り合った人がよくプレゼントくれるのです。

      補足日時:2024/03/17 13:29

A 回答 (15件中1~10件)

いいえ。


お返しを期待してプレゼントをすることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もなくても良いんですね。

お礼日時:2024/03/16 13:51


1:はい、額が大きい時は期待します。
2:はい、相手が親しい関係なら期待します。
3:はい、いつもお返ししてくれる相手なら期待します。

4:いいえ、額が小さいと気は期待しません。
5:儀式的なプレゼントなら期待しません。
6:仕事上や賄賂性のあるものなら期待しません。
7:相手に関心が薄いと、期待しません。

8:相手の記念日にわざわざ上げた場合は、自分の記念日に期待します。
9:お世話になったお礼のプレゼントなら、期待しません。
10:お詫びのつもりで上げたら期待しません。
、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました。
誕生日カードをあげたので、少し期待したら誰からもいただけないのでショック受けてました。

お礼日時:2024/03/16 14:50

あげたもの、貸したお金は戻ってくると思うな。


人生の教訓です。

プレゼントのお返し期待するのはさもしいです。
サンタさんに毎年お返ししましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸したお金、貸した物も戻ってきませんね。

お礼日時:2024/03/16 14:51

「お返し」を期待したら、それは プレゼントとは 言えないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2024/03/16 14:51

期待できる相手なら期待しますが


期待できない相手なら期待しません
    • good
    • 0

プレゼントはあげる側の自己満足


押し売りなので、お返しは期待しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押し売りそうですよね。お返し貰ったら、迷惑かけた感ありですね。

お礼日時:2024/03/16 14:52

しません


そういうの大嫌いです
    • good
    • 0

プレゼントは、喜んでくれることを願って贈るもの、相手のために選んだものです。

期待した反応がなくても、相手の自由ですから、仕方がないことですね。プレゼントのお返しを期待せずに贈るのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もオンラインで知り合った方から何回もプレゼントされてお返ししてますが、
欲しくないものを買ってます。金券なので。
半額しか返してませんが。

お礼日時:2024/03/16 15:43

期待しません。


あげたいと思える人ができたことで満足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。大人になりました。

お礼日時:2024/03/16 17:40

全く期待しません。



でも、何か頂いたら、お返しは何と、いつもとても悩みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。お付き合いしたいからあげるのもありますが、迷惑かけてるともいえますね。

お礼日時:2024/03/16 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A