プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に何かプレゼントをしたら、お返しは期待しますか?

質問者からの補足コメント

  • あげたいからあげた。ギブアンドギブ

      補足日時:2024/03/16 13:51
  • 私ももらったらお返し気にしなくて良いんですね。半分返したりしてました。
    オンラインで知り合った人がよくプレゼントくれるのです。

      補足日時:2024/03/17 13:29

A 回答 (15件中11~15件)

期待できる相手なら期待しますが


期待できない相手なら期待しません
    • good
    • 0

「お返し」を期待したら、それは プレゼントとは 言えないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2024/03/16 14:51

あげたもの、貸したお金は戻ってくると思うな。


人生の教訓です。

プレゼントのお返し期待するのはさもしいです。
サンタさんに毎年お返ししましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸したお金、貸した物も戻ってきませんね。

お礼日時:2024/03/16 14:51


1:はい、額が大きい時は期待します。
2:はい、相手が親しい関係なら期待します。
3:はい、いつもお返ししてくれる相手なら期待します。

4:いいえ、額が小さいと気は期待しません。
5:儀式的なプレゼントなら期待しません。
6:仕事上や賄賂性のあるものなら期待しません。
7:相手に関心が薄いと、期待しません。

8:相手の記念日にわざわざ上げた場合は、自分の記念日に期待します。
9:お世話になったお礼のプレゼントなら、期待しません。
10:お詫びのつもりで上げたら期待しません。
、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました。
誕生日カードをあげたので、少し期待したら誰からもいただけないのでショック受けてました。

お礼日時:2024/03/16 14:50

いいえ。


お返しを期待してプレゼントをすることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もなくても良いんですね。

お礼日時:2024/03/16 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A