プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚祝い、お気持ちだけでも言うのは失礼ですかね?年下の友達で申し訳なくて

質問者からの補足コメント

  • 結婚祝い何がいい?って連絡に対して
    "お気持ちだけで良いよ"と返すのはおかしいか?
    失礼か?っていう質問です。

      補足日時:2024/03/21 16:38
  • あなたが年下の友人ならめんどくせえですかね。〇〇がいい!と単に言ったほうが良いですか?

      補足日時:2024/03/21 16:47
  • ですよね、向こうにも家族が居るもんですから自分らのために使って欲しいんですよ

      補足日時:2024/03/22 08:51
  • 皆さんありがとう

      補足日時:2024/03/29 13:15

A 回答 (7件)

失礼ではないですよ。


でも結婚祝い何がいい?って聞かれたら、そのお言葉に甘えて何か欲しい物があれば伝えていいと思います。
相手も何か祝ってあげたいのです。
特に欲しい物が浮かばなければ、相手にお任せしましょう。
    • good
    • 0

相手の負担にならない程度のものをお願いしてはどうでしょうか。


折角、お祝いをくださるというのですから甘えてしまいましょう。
内祝いは半返しなので、相手の方に失礼でなければ商品券でお返しします。
それでしたら好きなものに使って貰えますよ。
後輩ということなので商品券もありだと思います。
ただ、商品券を嫌がる方もいますので打診してみてくださいね。
    • good
    • 0

そういう事だと難しいですよね。


相手が年下なら結婚祝いに〇〇ちょうだいよ!とは言いづらいですしね。
お前のセンスに任せるよ。あんま無理すんなよ。
くらいで良いのでは?
質問者さんと相手との関係性にもよりますが。
    • good
    • 0

気持ちの知れている友達だったら「お金をかけることないよ。

気持ちだけで十分嬉しさが伝わるから」って言っていいと思います。失礼には当たりません。今度、ゆっくり会って話でもすればいいと思います。
「年下だしお金は必要ないよ。自分のために使って」っとこちらの気持ちを伝えるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1

質問の意味が不明だ。

    • good
    • 0

ニホンゴデオネガイシマス

    • good
    • 0

質問の意味が不明です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A