プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女で摂食障害です。大学も中退し、短時間バイトしかした事がなく、バイトですら1~3ヶ月で辞めてしまっていました。今は1年ほど無職です、、。
A型事業所を勧められていて今日も見学行ってきたのですが、どうしても行きたいと思えませんでした、、。 
私は小中学生の時、知的障害の子に告白されたりすることが何故か多くて、しつこく付きまとわれたりずっと見られたりしたことが何度もあります、、。そういうのもあって今も苦手意識があります、大人になった今そんなことが起きることはほぼないってことは分かっていますが、、
今日行ったところは男性の利用者さんが多く尚更抵抗感がありました、、。
偏見や差別ではありません、、このようなことを発するのは失礼だと思うし良くないことかもしれませんが、悩んでいて自分で解決出来そうになかったためここで相談したかったです。

相談事業所の方が私の担当をしてくれているのですが、その方に今日の所で良さそう?って言われたけど、まさかこのような事は言えないし、でも行きたくないし、、そこでは少し考えてまた連絡しますと言いました。

事業所じゃなくて一般のバイトがしたいです、、
でも、周りの人には事業所に行くように勧められていて言い難いです、、。

Q1.どうしたら一般雇用でバイトさせて貰えるでしょうか、、?

Q2.耐えてA型事業所に行った方がいいとみなさんは思いますか?

A 回答 (2件)

●相談事業所の担当の人やソーシャルワーカーさん、主治医、親などに一般雇用で行くことを認めてもらう方法が知りたいです、、なんて言えばいいのか分かりません。

↑、他者に自分を認めてもらいたいという気持ちは子供の気持ちです。大人なら失敗しても次がある。と、言う考えを持つべきです。従いまして、私は雇用で行きます。これだけで良いのです。他者にあなたの人生を左右される年齢ではありません。

●今まで一般雇用で上手くいってないし出来てないのに、なんて言っても納得してもらえないと思います。

↑、こう言う後ろ向きの考えを自分の性格として定着させてしまうと、何も出来ません。先のアドバイスで過去は振り返らないようにと言う意味のことをお伝えしたと思います。過去を振り返った瞬間上手く行くものでも上手く行かなくなります。理由は、人間は誰であろうと考えたことしか出来ないからです。過去の上手く行かないことを自分の人柄(人物像)のように考えると前に向いて勧めなくなります。

●実際自分から一般雇用で行きたいと話していましたが色々説得されて就労支援を勧められました。

↑、お世話をする人は、無理をしないように無理をしないように、と言う考えで関わっています。つまり、事なかれ主義なのです。そうしないと施設の運営が成り立たなくなるからです。

●100%続けられない出来ないと思われてるし、自分も100%出来ると思ってないです、、

↑、これも後ろ向きの考えで、先にアドバイスさせて頂いたように「美化の妄想」を発生させているのです。↑、このように考えることで何もやらなくても済みます。その代わり、きつい言葉になりますが、脅迫神経症から解放されることは無く、今のままでは鬱の症状が強く出るでしょう。躁鬱症状が発生する可能性が大だと思います。すでにでていますが。行動停止も鬱なのです。

これまでにあなたにものの考え方を始めとする、身体の方からも、という感じで現状の悩みを解消する実行課題についてアドバイスしてきました。人間は心(観念の総体)と生理的身体の両方併せて1人の人間なのです。あなたは、気持ちばかりが、現実のご自分よりも先行したり後退したりしていますが、身体の方が気持ちについて行ってないので、心と身体が分離しているのです。

気持ちのままに一度身体を動かしてみるとよく分かります。例えばですが、朝起きてラジオ体操をしましょう。と、前夜に決めたとします。そして、翌朝,前夜に決めたとおりラジオ体操をすると、何となく爽やかな気持ちになると思います。それを続けてみるのです。そうすると小さな自信が生まれます。この小さな自信は心地良いのです。その小さな心地よさが大きな自信に繋がります。

人間は、だれであろうと明日に向かって生きています。しかし、首から上の思考部分だけが過去を振り返っていたなら、前がみえなくなりますので必ず何かにぶつかります。そして、身体は怪我するか、ひどい場合は死ぬかも知れません。そのくらい過去を振り返るものの考え方は危険なのです。心の病を抱えている人の思考方法を見て見ると分かります。過去に囚われた思考方法です。その結果現実が分からなくなったり見えなくなったりするので行動停止状態になります。この辺で辞めておきます。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、、ありがとうございます、、。

何の仕事がいいか本当に分かりません、、
飲食、ペットショップやドラッグストアなどお店の店員、調理、パン製造、介護、事務、、他になにかありますかね、、
私は何なら正社員としてゆくゆく雇ってもらえるんだろうか、24歳25歳になっても雇ってもらえるのはなんだろうか、色々考えるけどわかりません

Q1.どうしたら一般雇用でバイトさせて貰えるでしょうか、、?

↑、少しでも健康な心身になる事から始めれば思うとおりに成ります。
その為にどうすれば良いのかです。

Q2.耐えてA型事業所に行った方がいいとみなさんは思いますか?

↑、行かない方が良いです。行くと、隔離されながらの人生を送るようになるでしょうね。

※一度誰かに、あなたの想いとか気持ちを聞いてもらうと良いです。つまり、あなたの心の中に渦巻いている悪感情を全て吐き出す様な感じでです。

あなたに以前に言ったことがあると思いますが、過食嘔吐は、父親との気持ちの関係が不全なままで、自律の年齢になってもそれを自力で修正出来ないと、過食嘔吐という秩序破りの行動を取るようになります。この秩序破りは、現実とイメージが一致しないという思考過程の秩序破りなのです。

現在のあなたは、なんとなく普通の女性のような生活を送りたい。と、願っていらっしゃいます。しかし、思ったり考えたりするだけで行動が伴わないのです。どうして行動が伴わないのかというと、あなたの文書を拝見すればよく分かります。

それは、こんな風になりたいとか、あんな事もしたい、等々と色々と考え思いながら、その一方で打ち消しの気持ちが働くのです。これを何というかというと「美化の妄想」と、言います。何々をやろうと思っているが、やるとしんどいなあ、やってもよくなるか分からない。ならば、やらないことにしよう。と、いう心の構造を美化の妄想といいます。

少しだけ難しい話になります。人間の脳の働きは、脳が得られる快感が原則にあります。この場合の快感とは、知的活動を行うと快感物質のドーパミンが分泌する正の快感です。負の快感原則は、心・精神の病のイメージです。(妄想など)を行うと快感物質のドーパミンが分泌します。負の快感が得られるから妄想を中止できないのです。

あなたは、この負の妄想に囚われているのですから、現実に向かった行動が出来ないのです。するのを辞めておこう。と、考えた途端に快感物質が分泌するのです。そして、それはよくないことだと分かっているから又、同じ様なことを考える。しかし、考える事が妄想なので一歩前に、とはならないのです。

人間の心の構造はものすごく単純に出来ています。しかし、単純に出来ていますが複雑でもあります。絶えず前向きに現実を考えてその現実の中で暮らす人は単純に生きられるのです。しかし、単純な事を難しく考える(非現実的な思考の人。妄想と仲良しな費と。)は、心の構造を難しく考えるのです。妄想を発生させている人だらかです。つまり、安心の拠り所を見つけられなくなるのです。

あなたは、社会性の能力が極めて低下しているのは今までのご質問文書で明らかです。これの回復に努めるのを一番の目標にすべきです。それは、気持ちの面で言うと、過去を振り返って考えないこと。これだけを分かるだけでも半分以上は回復の手がかりが得られるでしょう。

具体的な実行項目として、毎日朝起きて洗顔する際に、鏡の中に移った自分の顔に向かって、「私は過ぎ去った過去の事を考えない。」「過去の事を考えると現実をメチャクチャに壊すから考えてはダメだ。」「私は、毎日笑顔で挨拶が出来るように実行する。」等々短い前向きな言葉を鏡の中に移った自分の顔に向かって声を出して言うのです。そして、考えて、これは良いと思ったことはどの様な小さなことも確実に実行に移すことです。

昨日は何々した。面白かったとか、楽しかった、何て小学生が日記を書くときのような気持ちは限りなく後退した思考方法です。あなたの現在の思考方法は、思考そのものと現実に不一致を感じます。治そうと思えば治ります。だから、私はこういうキツいことを申し上げています。半分でもご理解可能なのかな、と思いながらです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、、理解出来ました、、。
相談事業所の担当の人やソーシャルワーカーさん、主治医、親などに一般雇用で行くことを認めてもらう方法が知りたいです、、
なんて言えばいいのか分かりません。
今まで一般雇用で上手くいってないし出来てないのに、なんて言っても納得してもらえないと思います。実際自分から一般雇用で行きたいと話していましたが色々説得されて就労支援を勧められました。
100%続けられない出来ないと思われてるし、自分も100%出来ると思ってないです、、