プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女です。
去年転職をし、もうすぐ1年になります。
現在3社目で、新卒入社した会社はコロナの影響が大きく、4年半で退職。次の会社では人事の社員への扱いに納得ができる職場ではなかったので退職し、現在の会社に転職しました。

私の所属部署は圧倒的に人手不足です。
数年前までいた社員数に対し現在は1/3となっているらしく、あとは歴1年未満の非正規雇用が数名です。

人間関係では特に困っていることもなく、上司や同僚とも上手くやっていけているのですが、仕事量にストレスを感じています。
ありがたいことに入社して数ヶ月で、しっかりしているし仕事がよくできるとお褒めの言葉を社長を含めいただいてるのですが、どんどん仕事が回ってくるので、それさえも最近はプレッシャーです。

仕事内容や社内外でのコミュニケーションを必要とすることは自分の性格にも合っており、もっと知識や経験がつけば成長できるし、楽しいなと感じることも増えていくと思います。

ただ、人数に対して仕事量がおかしいのは働いていて感じます。人がいないからといって、仕事が減るわけではないし、残った人間が頑張らないといけないことも承知してます。残業も月40時間越えは普通で、遅い時は23時近くまで会社に残っています。

今日は休日ですが、朝起きて頭痛もするし身体もだるいし、仕事のこと考えないようにしようと思えば思うほど考えてしまうし、特別悲しいことがあったわけでもないのに、涙が止まりません。
実家暮らしなので、普段帰りが遅いことも親に心配かけてるので、これ以上心配かけたくないと考えたりしてるとまた涙出てきます。

転職した方がいいのかなと思いますが、今の会社の状態で辞めるという勇気はないし、次にしたいことも特にありません。あまり会社を変えてしまうと、長続きしないイメージもついてしまいますし...。
優しい上司なので上司に今の状態を相談しようとすると、開口すぐ泣きじゃくってしまいそうで、そんな姿も見せたくないです。

自分でもどう乗り越えるのがいいのか分からず困っています。同じような境遇に立っている方、何かアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 規定は9時間の内1時間休憩ですが、1時間休憩が取れないこともあります。勤務形態は変則的で通常は9時〜18時で朝早い時は7時出勤で16時定時ですが結局21時頃まで働いたりもします。また、外出もあるので、6:30現場着の日などもあります。ちなみに移動時間は残業つきません。

休みは月毎に回数が決まっておりシフトなので、週1休みで6連勤7連勤の時もあれば、逆に週3休みの時もあります。

自分でも甘ったれてる自覚もあるんです...。
    でもちょっとこの涙の量は異常だなと思いました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/22 15:43

A 回答 (28件中21~28件)

正直完全ホワイトとは言いませんがブラックとも言えず時間、休み、条件を見ても必ず精神に異常を来す会社だとは思えませんが、貴方自体が限界みたいなので辞めた方が良いかと。

覚悟しないといけないのが今の条件より上の会社はあまり見付からないかと。

後はアルバイトやフリーター、実家暮らしになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
そうなんです、完全にブラックまでいかないのが辞める決意に至らない理由です。おっしゃる通り、もっとブラックな会社は山ほどあることも分かってるので...。
まずは会社に現状伝えてみます。

私の前職は月の残業時間が平均230時間でした。

休日はゼロで毎日深夜3時まで勤務です。
ここまでいかなくても月100時間を超える残業の仕事をしている業界もたくさんあります。

残業が40時間というのは一般的ですがあなたにとっては大変な労力なのだと思います。

そうするとやはり残業のない会社への転職しかないと思うのですが、上司に相談する必要はまったくありません。

退職届を出して2週間後に退職すれば良いだけです。

何も悩む必要性すらありません。

会社があなたを引き止めることは禁止されていますから退職届1枚で解決しますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃるとおり私の今の会社より、条件が悪い会社は山ほどありますよね。

ひどい時は身体が壊れれば辞める口実になるのにな、なんてことまで考える時があります。こちらはいつでも辞めますというスタンスで働くともう少し気が楽になるかもしれませんね。

やればやるだけ仕事が増えます。

その感じだと。
どこかで仕事量の線引きが必要かもね。社長や上司は無責任に褒めてるだけです。できない事はできないとキッパリ断った方があなたの身の為です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

上司も毎日限界まで働いていて、私も頑張らないとと思うんですが、キャパは違うことは当たり前だし、できないという言う勇気も持ってみます。
ただ、直属の上司のさらに上は昭和時代の人なので、やる前から無理言うなと何度か言われたことがあります...。

非正規でも何でも人を増やすようにはしているのでしょうか?

キャパオーバーなことは、上司に相談した方が良いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

非正規でも常に人を増やそうとはしてくれてます。これまでも非正規新人の教育を私が担当してます。
一度上司に現状伝えてみます。

上司に現状を伝えて仕事量を減らしてもらいましょう。

口頭では無理なら文書かメールでいいと思います。普通の会社なら病気になられると困るから対処してもらえる筈。対処してもらえないなら辞めた方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃるとおり、会社に現状を伝えてみようと思います。

勤務時間、休憩時間、週何回休みですか?

それによっては会社が厳しい、貴女が甘いが変わってきます。
この回答への補足あり
    • 2

さっさとやめてしまいましょう・・。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ちゃんと今の状態を会社に伝えて、改善がなければ辞める決意しようと思います。

眠れない、食欲がない、すぐ泣く、は抑うつ症状の始まりです。

早めに専門医へ行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今のところ、食欲もあるし眠れてはいるのでこのあたりの症状も出たら危険と認識しておきます。