プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女です。
去年転職をし、もうすぐ1年になります。
現在3社目で、新卒入社した会社はコロナの影響が大きく、4年半で退職。次の会社では人事の社員への扱いに納得ができる職場ではなかったので退職し、現在の会社に転職しました。

私の所属部署は圧倒的に人手不足です。
数年前までいた社員数に対し現在は1/3となっているらしく、あとは歴1年未満の非正規雇用が数名です。

人間関係では特に困っていることもなく、上司や同僚とも上手くやっていけているのですが、仕事量にストレスを感じています。
ありがたいことに入社して数ヶ月で、しっかりしているし仕事がよくできるとお褒めの言葉を社長を含めいただいてるのですが、どんどん仕事が回ってくるので、それさえも最近はプレッシャーです。

仕事内容や社内外でのコミュニケーションを必要とすることは自分の性格にも合っており、もっと知識や経験がつけば成長できるし、楽しいなと感じることも増えていくと思います。

ただ、人数に対して仕事量がおかしいのは働いていて感じます。人がいないからといって、仕事が減るわけではないし、残った人間が頑張らないといけないことも承知してます。残業も月40時間越えは普通で、遅い時は23時近くまで会社に残っています。

今日は休日ですが、朝起きて頭痛もするし身体もだるいし、仕事のこと考えないようにしようと思えば思うほど考えてしまうし、特別悲しいことがあったわけでもないのに、涙が止まりません。
実家暮らしなので、普段帰りが遅いことも親に心配かけてるので、これ以上心配かけたくないと考えたりしてるとまた涙出てきます。

転職した方がいいのかなと思いますが、今の会社の状態で辞めるという勇気はないし、次にしたいことも特にありません。あまり会社を変えてしまうと、長続きしないイメージもついてしまいますし...。
優しい上司なので上司に今の状態を相談しようとすると、開口すぐ泣きじゃくってしまいそうで、そんな姿も見せたくないです。

自分でもどう乗り越えるのがいいのか分からず困っています。同じような境遇に立っている方、何かアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 規定は9時間の内1時間休憩ですが、1時間休憩が取れないこともあります。勤務形態は変則的で通常は9時〜18時で朝早い時は7時出勤で16時定時ですが結局21時頃まで働いたりもします。また、外出もあるので、6:30現場着の日などもあります。ちなみに移動時間は残業つきません。

休みは月毎に回数が決まっておりシフトなので、週1休みで6連勤7連勤の時もあれば、逆に週3休みの時もあります。

自分でも甘ったれてる自覚もあるんです...。
    でもちょっとこの涙の量は異常だなと思いました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/22 15:43

A 回答 (28件中11~20件)

体と心の声をきちんと聞いてあげてください…ご自分がかなり無理をしているのは分かっていて、それでも自分に負担を強いるのは何のためにもなりません。

あなたが潰れても、誰かが責任を取ってくれるわけではないです。会社からさようならで終わり。どれだけ頼りにされていても、あなたがいなくなったら別の人が来てあっという間に新しいメンバーで仕事が進んでいきます。
個人的な体験ですが、半年間限界の毎日を過ごした結果、15年以上病院通いとなりました。
その間の苦しみも、医療費も、働けなくなったぶんのお給料も、誰も補ってくれません。
自分のために声をあげてください。嫌なものは嫌と言う。それができる人は周囲にも一目置かれます。人の言いなりは下に見られます。
    • 1

あのー、一つとても大きな勘違いをしてるようですので教えておきますね。

あなた人間関係はうまくいってると思ってるようですが違います。人間関係がうまくいっているならそのような環境にはまずなりません。周りの人間からうまいこと利用されてる事にまず気づきましょう。もし仮に本当に人間関係がうまくいってるのであればこんなところで相談せず、職場の人たちに相談し助けを求めてはいかがでしょう。
    • 6

>今日は休日ですが、朝起きて頭痛もするし身体もだるいし、仕事のこと考えないようにしようと思えば思うほど考えてしまうし、特別悲しいことがあったわけでもないのに、涙が止まりません。

これはうつ病の前兆ですので気を付けてください。休む必要があります。まずはお医者さんへ。
    • 3

仕事があるだけマシだと割り切るしかないかもね。

泣きたい時は泣いた方が良いです。
泣いて発散出来るんだって。
私なんてね、仕事場で理不尽な事が続いてね、皆んなが驚く位に大泣きしました。
なんで私だけ????という気持ちで。
    • 4

社会の仕組みとし

そのうちブラック企業なら規模が小さくなるか、消滅しますよ。
そこで身を粉にして働いていると、その時期は遅くなります。儲かっているのは経営者のみです。
ちなみに、褒めるという行為はビジネスでは定石です。真に受け止めないことです。我が社でも、テンションの低い方を褒めて働かせせて生産性を上げます。5000円くらいの報奨金を出して表彰するだけなので、いつも簡単だなぁって思っています。
    • 3

私の場合なのですが、朝9時から18時勤務で、週休二日。

電話持たされ、土日でも電話がかかってきて対応。パソコンも持ち帰り自宅で終わらない仕事をしてました。
家事あるから、家族が寝静まった深夜、2時3時までパソコンカチャカチャうってました。緊急時は深夜3時とか4時に電話がなって緊急対応するときも。
昼は1時間とれるはずが、昼休みをとれたのは年間で2回ぐらい、あとはおにぎりを隙間時間に食べる程度。
毎日クタクタで、帰宅時は涙が自然にポロポロと…(笑)

仕事は合ってたし、回りの人との関係も悪くない。けど、やめたい衝動にかられました。
上司に訴え続け、人を増やしてもらい、今は負担が半分近くに減りました。

訴えてから新しい人を雇用するまで、上司もわかってはいたけど簡単にはいきません。なのでまる2年かかりました。

あまったれじゃないですよ。
ちゃんとしつこく訴えた方が良いですよ。
私は上司に訴える時、涙がじわわわぁぁ~っと(笑)
普段は明るく元気な私が必死で訴えてきたので、よっぽどだなと思ってくれたと思います。

ちなみに今は仕事合ってるし楽しいし、人間関係も悪くなく、ハッピーです(*^-^)
あなたのも、問題は仕事量が多すぎるってだけで、それさえなければ、それこそ本領発揮でやりがいもアップするはず。
勿体ないですよ。
訴えようよ。きつすぎるーー!!このままじゃ辞めるしかなくなるー!!って。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
業務の形態や大変さは違えど、同じように感じてた時期があることを拝見し、少し心が軽くなりました。
私もタンぽぽさんと同じで、普段は明るく強気で涙なんて見せないタイプなので上司はびっくりすると思います。
言ってすぐには解決にならなくても、まずは現状を知ってもらえるよう頑張ってみます。

心がSOSを発信している状況なので、何らかの手を打つべきです。

まずは会社とコミュニケーションを取るべきです。

少なくともあなたの窮状を会社に知ってもらうだけで、あなたの気持ちは少し楽になるかもしれません。

話すと泣いちゃうというなら、書面で現状・窮状を伝えてもいいのです。

返事も書面でもらって、文通みたいにコミュニケーションをしてもいいのです。本当に優しい上司なら必ず対応してくれます。

言ったら泣いちゃう、だから何も言わない、というのはあまりに思考停止です。

思考停止していい状況なら停止してればいいですが、あなた自身も困っているご様子ですから、まずは会社とコミュニケーションを取ってください。

しんどいんですって話を聞いてもらうだけでもあなたにプラスになるはずです。

コミュニケーションを取るだけですべてが一気に解決しますとはいいませんが、現状があまりにコミュニケーション不足なので、まずはコミュニケーションを密にして、そこから何が変化して、何が変化しないのかを知るところから始める必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

社内外でコミュニケーションをとって仕事をすることは普段からしていましたが、自分のことになると全然できてませんでした。
おっしゃっていただいたように、まずは現状を知ってもらうところから始めたいと思います。

すぐ泣きじゃくってしまいそうでってこれを隠すから辛いんじゃないかな?

今の段階ではギリギリで心身健康状態を保っている感じだよね…?

人間ね、無理は続かないんですよ。

人も良く、離れたくない気持ちや、将来に対する勝手な予期不安で悩まされてるんだろうけど、ちょっと自分の能力に対して無理し過ぎてる状態だと思うよ。
でね、仕事ってあと何十年もやるのよ、長いの、長い間短距離走るくらい頑張ったって続かないでしょ?

体は正直よ、とりあえず今の辛い状態を上司に話して、改善されないようなら別の会社を探しましょうよ。

このままの状態が続き、メンタル深く傷付けば、通常の生活だって出来なくなるよ。
こうなったら人生そのものが大変になっちゃうよ。

人間出来ない事は出来ないのよ…
なるべく自然体で生活が出来る、身の丈に合った会社を選ぼうね。
本当に良い会社(上司)であれば改善もしてくれるしね、黙って苦しんでたって伝わらないよ。

頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントを読んでいて、すごく刺さりました...。
確かにここまでずっと短距離で全力疾走状態です。
1人で悩んでも解決できるはずもないし、まずは上司に現状伝えてみます。

「人間関係では特に困っていることもなく、上司や同僚とも上手くやっていけている」のなら、それはいい職場だと思います。

「ありがたいことに入社して数ヶ月で、しっかりしているし仕事がよくできるとお褒めの言葉を社長を含めいただいてる」
「仕事内容や社内外でのコミュニケーションを必要とすることは自分の性格にも合っており、もっと知識や経験がつけば成長できるし、楽しいなと感じることも増えていくと思います。」
ということなら、やりがいもあるのではないでしょうか。

仕事量にストレスを感じているとのことですが、「残業も月40時間越えは普通で、遅い時は23時近くまで会社に残っています」との状況なら、特に業務過多とも思えません。もちろん、ストレスを感じるか否かは、人それぞれなので、「甘えている」とは言いませんが、もう少し頑張ることはできるのではないかと感じます。残業代が払われていないならともかく、そうでないなら、会社がブラックだということではないと思います。

ただ、「朝起きて頭痛もするし身体もだるいし、仕事のこと考えないようにしようと思えば思うほど考えてしまうし、特別悲しいことがあったわけでもないのに、涙が止まりません」という状態なら、診療内科に行って、医師の指示に従ったほうがいいです。

今は疲れていらっしゃるので、少しお休みになってもいいと思いますが、「次にしたいことも特にありません」ということなら、転職は止めて、今の職場で頑張ったほうがいいです。
人間関係が悪いとか、仕事が向いてないなら頑張っても仕方ないですが、仕事量が多いということなら、頑張っていれば、だんだん慣れてくると思います。
転職したところで、100%満足できる職場などありません。

なお、「実家暮らしなので、普段帰りが遅いことも親に心配かけてるので、これ以上心配かけたくないと考えたりしてるとまた涙出てきます」とか、
「優しい上司なので上司に今の状態を相談しようとすると、開口すぐ泣きじゃくってしまいそうで、そんな姿も見せたくないです」とか、
あまり他人に気を遣わないほうがいいです。そんな気遣いをすると、よけい疲れるので、親には愚痴を言ってもいいし、上司には泣いて相談すればいいです。
全て自分で抱え込まないで、周りの人に頼ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人間関係はすごく良くしてもらってるので、やっぱりここが転職するにあたり引っ掛かるところです。
おっしゃっていただいてるように、周りからも1人で抱え込みすぎというのはよく言われます。
最終どういう決断をするにせよ、まずは周りに頼ってみようと思います。

マイナスな理由で転職を繰り返すと、どんどんレベルが下がるのが普通です。

資格でも取って上のクラスに転職しないとジリ貧です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

今回の会社は、前回の会社で人事の扱いに納得がいかないこともありますが、前の会社ではできなかったスキルアップも目標に入社しました。
業界で必要な国家資格も持っているし、入社後別途必要な新たな国家資格も取りました。
転職って難しいです。