アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアの塗装欠けの補修について

トイレのドアの一部の塗装が剥げています。

ドア下部の角になります。

少しなので、業者を呼ばずに自分で補修できたらと思いますが、どのようにしたらよいかよく分かりません。

材質は木で、下地の木が見えており、少し前に捲れている気がします。ドアの色は白ですが、少し光沢があります。

どういう補修キットを購入すればよいのか、作業はどのようにしたらよいのか、詳しい方、教えてください。

「ドアの塗装欠けの補修について トイレのド」の質問画像

A 回答 (3件)

私なら接着剤と白色塗料で済ませてしまいますね。

    • good
    • 0

まったくわからないようにはなりませんが


目立たなくするだけなら
https://www.monotaro.com/g/00188249/?t.q=%E5%8C% …

ただ、白の合板って賃貸?
下手に補修してばれたらドア交換とかになりかねないけど…

そしてやはり完璧に戻すなら
化粧板の表面を張り直しになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家は分譲です。

板の取替えは難しそうなので、教えていただいたキットを購入してみたいとおもいます。

ただ欠けているところの周りの白いところや、剥がれて下地の木が見えている箇所がドアから浮いてきていて、少し盛り上がっています。こういう箇所は接着剤か何かで接着してから、色を塗っていくのでしょうか。

お礼日時:2024/03/25 13:26

これは「塗装」ではないんですよね


おそらくメラミン化粧板という
合板を作るときにメラミン樹脂加工したシートを表面に圧着したものです
完全にきれいにしようと思えば全部剥がしてメラミン化粧板をはることです

ちょっと目立たなくするなら
パテを塗ってサンドペーパーで高さを会わせて
色あわせをした塗料やアクリル絵の具などで塗ってニスを塗るか
でもいかにもやった感は出ますね
リメイクシートとかにしても範囲が狭すぎてうまく着かない気がします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A