アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相性が良いとはなんですか?

言葉のストッパーがかかり、言いたいことや自然な自分の考えがあるのに言えなくなり、言葉に詰まってしまうのは相性が良くないからなのでしょうか。
尊敬している人、好きな人、優秀な人相手にこのような状態に陥りやすいです。

A 回答 (7件)

「尊敬している人、好きな人、優秀な人」相手に限ってそうなるのなら、そうではない人には言いたい放題やりたい放題ってことで、そんな自分が「尊敬してる人、好きな人、優秀な人」にバレないようにしたいってだけのことです。



それは対人の問題ではないし、相性の問題ではない。あなた固有の人間性の問題です。
    • good
    • 2

>>尊敬している人、好きな人、優秀な人相手にこのような状態に陥りやすいです。



ということは、畏怖の念があるからではないですか?

畏怖の念とは恐怖する気持ちに加えて、偉大なものにかしこまる気持ちも含まれます。圧倒的なものに尊敬の念を感じることで、必要以上に控えめな態度になっているのです。

相性とは、人や物事との関係がうまく合うかどうかを指します。特定の人と他の人との相性が良い場合、お互いに理解し合い、共感し合い、円滑なコミュニケーションや関係を築くことができます。逆に、相性が悪い場合、意見や価値観の不一致や摩擦が生じることがあります。
従って貴方の場合はまだ相性の良し悪しを決める段階ではないと思います。
ましてや相手を尊敬してる人、好きな人、優秀な人と思ってるのだから嫌悪感は一切ないはずなので、これから付き合っていく上でご自分が気にしていることを少しずつでも話されたらどうですか?
その相手をとても尊敬していることを伝えた上でね。
    • good
    • 1

例えば相手のせい(相手だけの問題)であなたが言葉に詰まっているのであれば、それも相性の一つ(相性が良くない)だと思いますが、相手は一切関係なく、あなたの性質の問題で言葉に詰まっているのであれば、相性が悪いとは言い切れないと思いますよ(^^)



あなたのご年齢や、異性との交流度合いが分かりませんが、もしかしたらとっても好きな人にも関わらず相手が柔和な人で、何故か言葉に詰まらなかった。。。。。という事も今後あるかもしれません。

そういう人が現れたら、とっても相性が良いって事にはなるのですが、これはあくまでも初期段階で相性が良いだけの可能性もあります。

あなたが今回のご質問の『相性』を、どこまでの範囲で言っているのか分かりませんが、最初は言葉に詰まったものの、慣れたりその人の人間性をよく知ったりして言葉に詰まらなくなる事もあると思います。

従いまして、真の相性を知る為にはある程度の時間と交流が不可欠でもあると思いました。
    • good
    • 2

ストッパーが掛かるのは相性とはまた別の問題と思います。

言いたいことを言っても、お互いに遠からず近からずの距離感で居られる楽な関係が相性が良いってことなんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

たとえ敬語でも 


気楽な会話を続けられないのはコミュニケーション能力不足
相性とは別物です
相性のいい人は自分と同じ思考で生きているから
言わなくても分かり合える相手を言うと思います
    • good
    • 1

相性がええとは、スポーツ観戦の応援チームが同じやったり、映画の話しなどで観る映画が被ってたりとか、話をしてはっても共通の話題で盛り上がる事が多い人やねん。

同世代とか
    • good
    • 1

相手によく思われたいという気持ちが極端に現れて、言葉を選びすぎているだけなのではないでしょうか。



そういう現象であれば、それは相性とはまったく違うものです。

あなたの自意識過剰、と説明するのが妥当でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A