アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生1年生の娘の同級生(女の子)が、娘のおもちゃを持って帰ってしまいます。
娘は最初は断るのですが、貸してと言われると返ってくると考えてしまい拒否できないようです。
最初は様子を見ていましたが、一度や二度ではなく時々半べそをかいているので、夫婦で話し合いその同級生を出禁にすることにしました。

その子はうちの娘がくれたと言って自宅では話しているのだと考えるられます。
すでに上下関係のようなものができており、我が娘は言いなり状態です。
しかし、本人が一緒に遊びたければ、公園などで遊ぶ分には好きにさせています。
うちは一人娘て、その同級生は3人姉妹の真ん中なので、上下関係はできやすいのかなとは思っておりますが。
これ以上、モノを持っていかれ流用であれぱ親同士の話し合いになるかなとは考えています。
こんなことってまあまああることなのでしょうか。

A 回答 (5件)

よくあることですが。

親としての対応を間違えていると思います。

あなたが親としてしなくてはいけないこととできることは、自分の娘に対して「嫌ならちゃんと断りなさい」とキチンと話すことです。他人様の娘にああだこうだと言うことではありません。

あちらの親にそんなことを話しても、ちゃんと断ってくれって、言われるだけですよ。で、この場合相手側の親はものを貸したりくれるような友達は困るなぁ、って思ってるものなんですよ。

嫌なら貸すな。自分が貸したのを人のせいにするな。親として自分の娘をキチンと正して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/31 22:35

回答補足。



ここには。あなたの態度に同調するかのような意見がありますね。それらを見て、あなたはどう思います?

そういう態度をあなたは自分の娘に教えたいですか?そのように生きて欲しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘にも正直に話します!
何となくかもしれませんが理解できると思います。
どう考えるかは本人次第ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/31 22:40

まあまああってたまるか。


一度や二度ではなく何度も泣かせたとなると、もはや親の責任ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり悔しいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 22:41

>まあまああることなのでしょうか。



借りたものを返さない子?
たまにいると思います。

あなたがちょいと
「今度から、うちの娘から、モノ借りないでね!
あんた返さないでしょ。」
と脅せば解決かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきりと言ってみるのも場合によっては選択肢にあったほうがいいかもですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/31 22:44

ありません。



その子は躾が出来ていないようですね。兄弟がいて自分が得になるように、知恵がついたんだと思います。

今のまま、出禁で良いと思います。

そしてその子のお母さんと友達になりましょう。今度お子さんと一緒に訪問してしばらく遊んだ後、おもちゃを見つけたら、「あー、これ、うちの子のだわ、そういえば〇〇日に遊びに来たとき貸してあげたのよ、わざわざ、返しに来るのは大変だから、持って帰るわね。」

と親子を納得させて持って帰る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の親御さんにしてみるとうちの子は取らないと考えるのが普通ですからね。気づいていただくにはアリかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/31 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A