アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔祖母が果樹園をやってた時に山の斜面にたくさん生えていて、こんな雑草のどこがいいの?他人が植えてるから取らないでと母親におこられました。あんな場所に植えてるとは思い難く、祖父さんと取った記憶が一桁の齢の時にあります。早めに摘まないとアリンコがきて甘い部分を食べてしまいます。昔はよく伸びたやつの穂が好きで食べてました。季節は、今頃です
果樹園は既に荒れてヘビがいるかもとのことで入れないです。昔はふかふかに藁を敷いてたので、踏むとフカフカしてたのでありえなくはないです。
蕨が好きってへんですかね?。

A 回答 (5件)

道の駅の野菜直売所まで車で走る、なかったら予約のお願いをしてみる。


現代では春の味覚の高級食材になっちゃっいましたね。

夏頃にホームセンターで蕨の根っこ売ってるらしいよ、茗荷の根っこみたいに売ってるらしいです。
問い合わせてから行くと良いかな、蕨を植え付けたら、稲藁も一緒に買って来て、上に敷いて水やりしよう!
来年はお庭で収穫して食べられるねー。
蕨は胞子と地下茎で増えるんだって、来年再来年と、どんどん増えたら良いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見たこと無い
藁は敷いて無いところ、畦道にあった。

お礼日時:2024/03/29 00:10

蕨の育て方にワラを敷くって書いてあったんよ!


新しく根っこを埋めて、最近の猛暑から守って地下茎が育つようにだと思う。

畦道に出てたんだね、畦道のは立派に蕨の地下茎が伸びてるから毎年ニョキニョキと大丈夫なんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、祖父母んちはなんでもあったから食べるものに困りませんでした。今は、足が遠のいています。

お礼日時:2024/03/29 04:06

山のハイキングコースの道の脇

    • good
    • 0

山持っている人とかだと敷地内に出来ますね

    • good
    • 1

いやいや、立派な春の味覚ですよ、段々畑の畦とか、里山の池や丘の斜面に生えてるかも

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A