プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年通信制高校を卒業したものです。
中学から勉強はしていなかったので出来ません。
小学校の頃は途中まで勉強していたので出来ていました。
こんな私がとうとう進学したいと思ってしまいました。
このような頭ではどう足掻いても1年では進学できないと思ってます。特に理数英が苦手です…
諦めるべきだとは思いますが、どうすればいいでしょうか

こんな私が大学に行けるのか、そもそも目指しても良いのかも分かりません。自己肯定感はかなり低いです。

行けるのなら短大でも構いません

偏差値40〜は今年勉強しただけでは受からない気がします

A 回答 (6件)

いや、なかなか卒業率が低いと言われている通信制高校を卒業しただけでも大したものだと思いますよ。


途中挫折して、どうして良いか分からなくなってしまう人も居るでしょう。

進学したいと思えるなら大いにチャレンジすべきだと思いますが、何か目指すものでも出来たのでしょうか。
全日制高校卒だとしても、漫然と大学や短大に行っても学歴は得られますが、その先を考えなければ苦しくなるのではないでしょうか。
どんな仕事に就きたいか、資格が欲しいか、そういう目標を定めてピンポイントで勉強していけば手応えがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い返すと通信の同級生は1人になってました。
やりたいことが多すぎてずっと迷ってます(´;ω;`)

お礼日時:2024/03/31 00:40

>どうすればいいでしょうか


どうしてもかまいません
自分で決めてください

進学したいので頑張ってもいいし
無理だろうかとあきらめてもいいし
自己肯定感がかなり低いからと高めてもいいし

肝心なのは自分で決めることであり
誰かのいうとおりにすることではありません

1年では進学できない、今年勉強しただけでは受からない、
ということであれば2年でも3年でも10年でも勉強すればよいでしょう

別にストレートで行きたいとはどこにも書いてないですし
どうも進学したいとしか思っておらず
卒業したいわけではなさそうですから
    • good
    • 2

0点で受かるわけがない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身でいいねをつけておられるようですが、ゼロ点とはどういう意味なのかよく分かりません。
私が1ゼロ点と言ったのか何度読み直しても分かりませんでした

お礼日時:2024/03/31 00:09

家庭教師をつけるか、


ビリギャルという映画のように、
進学塾に通う。
    • good
    • 0

高校を卒業したなら大学の受験資格はありますね。


進学するだけならいわゆるFラン私立文系という理数系不要で名前が書ければ入学できるようなところもあります。そういった大学も視野に入れればよろしいかと。
    • good
    • 1

いわゆるBF大学で良かったら、氏名を漢字で書けて受験番号を間違えなければ答案は零点でも合格します。


問題は何のために進学して何を学ぶかにかかっていますので、今のうちに将来への目標を立てて、学部・学科を選ぶ事が大切です。
Fラン大学卒が就職に失敗するのは、学ぶ事への意欲が無くて4年間遊んでばかりだからなんです。そうなると学費の無駄使いに過ぎなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A