プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築業界は特に人手不足らしいですが、
大学の建築学科って人気ですよね?

何故でしょうか?

A 回答 (9件)

建築業界は特に人手不足らしいですが、



人手不足は、現場労働者。
外国人もいます。



大学の建築学科って人気ですよね?
何故でしょうか?
 ↑
1,芸術と技術が融合している。

2,仕事の結果が末長く残る。
    • good
    • 1

建築デザインとかはやりたがる人は多いだけの事。



問題は現場作業で
他の先進国では移民労働者が多く働くがそういう認識が足りないのでしょう。
    • good
    • 1

建築学科⇒一級建築士の資格をとる為のモノ。



不足しているのは、現場で働く人です。
    • good
    • 2

不足しているのは職人さん・熟練工さんたちだからでしょ。

大卒は余っているんじゃないのかな。建築学科卒業しても家具屋さんとかに就職してたりする。現場で,そんなにたくさん大卒者は要らない。
    • good
    • 1

建築業界が人手不足なのは、


大きな長期事業が始まるとそこに人手が集中しやすい業界だから、
があります。

今の時期は、万博の準備中なので、能登復興に人が回らず進みません。
万博関係者は、全く影響はないと言ってはいますが、
中止発言をすればそれこそ相当な責任がかかるので、
現状維持(多勢)に縋りついて身を護るしかないのです。

建設業界も人手不足ですが、内訳は技術者不足です。
大きな工事物件は専任の国家資格者を当てなければならず、
この人材が少ないと受注さえできなくなってしまいます。

ご参考まで。
    • good
    • 1

職人関係は人手不足ですが設計などはインテリっぽく


施工管理などでゼネコン希望の人は安定と収入かと思
います。ですが建築士の定期講習に行ってもジジイが
多いので違う職業に進む人や合格できない人も多いの
のが現実かと思います。
    • good
    • 2

建築業界でも、デスクワークでホワイトのイメージがある設計・施工の仕事と、ブラックなイメージの現場仕事があります。


大学の建築学科は前者で働く人材をつくる学科だから、人気があるのでしょうね。

でも、後者は、週休2日でないことも多いし、仕事は体力仕事でキツいし、AIの発展などとは無縁だし、ヤンキー系な先輩たちが大声で罵声を浴びせたり、時には殴られたり蹴られたりする、しかも給料が安いとなれば、若い人はすぐに辞める・・。なので建築業界が人手不足になるのは当然でしょうね。
(まあ、現場は下手なことやって、本人が死ぬのはいいけど、他人も巻き込む恐れがあるから、大声の罵声が出るのも仕方ない部分はあると思ったり・・)

なお、前者の仕事でも、ホワイトでないこともありそうな気もしますけどね。

あの、姉歯で世間が騒がしい頃、ちょっと建築業界の会社で働いていたので、なんとなく業界の雰囲気を知っています。
    • good
    • 1

認定された大学の建築学科卒なら、一級建築士の受験資格が得られるからです。


建築士の一級と二級とでは、その権限に雲泥の差がありまして、一級を持っていれば食いはぐれる事はありません。
    • good
    • 1

人手不足はキツイ汚い危険な現場だから、、



建築学科は一級建築士とか
そちら狙い
将来ゼネコンや大工さん他

それに大学は銭払い学ぶ場所

社会は銭稼ぐ場所
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A