プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から高校生になります!

私の学校では家庭の事情を除いてバイトは原則禁止なのですが、私は入学してから約1ヶ月後にバイトをしたいと思っています。もちろんダメなのは分かっていますが、新しい友達を作ってたくさん遊びに行きたいので生徒指導覚悟の上でバイトしたいと思います。

学生時代コンビニでバイトしたことがある方に聞きたいんですが、
コンビニの面接受ける際にバイトの許可証を提示しましたか?もしそうであればコンビニの面接では中卒と偽ろうと思います。回答待ってます!

A 回答 (5件)

No1さんもおっしゃってますが、


これはバレた時にあなただけの問題ではなく、
職場や周囲の人に迷惑をかけるのでやめたほうがいいじゃないでしょうかね。
あなたの行動でまわりの人に迷惑がかかる可能性がありますよ。
大丈夫でしょうかね。
やめておいたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

本当の友達じゃない


あなたがどう思ってようと、周りはそう考えるよ、と回答しています
少なくとも私は誘いづらかったですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休日でもですか?

お礼日時:2024/04/01 00:55

学力が足りなかったのはあなたの事情


今の高校には入れてくださいと願書を出して、ルールをまもる誓約書を出したはずです

やめて定時制でもいけば好きなだけバイトできます

誘わないのは本当の友達じゃない?
逆に本当に「バイトが大変そう」「邪魔しちゃ悪いから」って誘うのを遠慮するってことはあると思うし
そもそも最初からいきなり本当の友達になるなんてないのだから
断ることがおおければそこまでいかないこともあります

だいたいバイト禁止の高校なら回りの子もバイトしてる子ほどお金がない子が多いから
そこまでお金がかかる遊びにはならないと思うし
禁止のバイトしてるのを良く思わない子もいますよ

あなたがその高校を志望したのは事実で
高校からしたら学力や距離で妥協したとか知ったこっちゃありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の事情と言っても鬱で不登校でしたからね、バイト可能なんだったらとっくに入ってますよ

バイトするために定時制に行くわけないでょ、、
昭和じゃないんですから

まず私はバイトのシフトを多めに入れるわけでもないので、もし大変だと思われるならば事前に遊べる時間伝えておきますよ、、友人関係はそれで解決するはずです

お礼日時:2024/04/01 00:17

許可証求めるバイト先なんか辞めりゃ良いのでは?


もし求めるバイト先なら中卒なんか雇いませんよ
あとバイトすると当然遊ぶ時間削る訳ですが、その辺大丈夫なの?
カラオケ行こうぜ→「あ〜ごめん、バイトだわ」→次から「アイツはバイトだから誘うの止めよう」
ってなりますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休日は水曜、土曜、日曜にする予定です。そう簡単に誘うのやめようとは思わないはずです、、、もしそうなら本当の友達じゃないとおもうので、、

お礼日時:2024/03/31 21:15

バレると職場にものすごく迷惑がかかります


許可証がいるかどうかはその地域によります

生徒指導覚悟で、ってどういうことを覚悟してるんですか?

バイト可能な高校もあって、それを選ぶこともできたはずですし

コンビニみたいに表に出る仕事、いつかバレます

学校から遠くても、あなたが通える範囲なら他の生徒や保護者、先生の生活圏でもあります

学校から遠いと思って教師の家のすぐそこでバイトしてしまう子とかいるんですよ

中卒と偽っても平日は夕方からしか入れない
とかだとおかしい、ってなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに中卒で平日の夕方のみはおかしいですね、、、そこは改めて考えてみます。バイト可能な高校を選ぶことについては私の学力的に無理なのと距離が遠すぎて大変だと思ったのでそこは断念しました。

お礼日時:2024/03/31 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A