プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は春から大学生になり一人暮らしを先週から始めています。そこで気になるのが隣人や下の階の人にどのくらい生活音が聞こえているかです。私の住むマンションは鉄骨造で築24年です。入居してからお風呂は22時まで、洗濯は9時から18時までに回すこと、ドライヤーは微風ですることを心がけています。しかし、何日か前に隣の部屋からトントンと壁を叩かれる音がしました。おそらく原因は数日間滞在していた家族との話し声だと思います。なるべく小さな声で話すようにしたのですが、聞こえてしまっているんだと知り、かなり驚きました。トントンと叩かれた後から同じ部屋にいても聞こえないようなヒソヒソ声で話すようにしたのですが、この声も聞こえていると思いますか?

A 回答 (3件)

壁が、うすいのでしょう。

どれくらいかは、よくわからなくてすみませんが、ヒソヒソでも多少はきこえるかもしれないです。
一度あいさつしていないなら、何かお菓子でももって、隣の人に
どれくらいならいいかきいてみてはいかがでしょうか
    • 0

隣の部屋もあなたの部屋と同様です。

普段隣の部屋から少しの音でも頻繁に聞こえてるなら、話し声も聞こえていたという事でしょうけど、そもそもトントンが何か分からないのに話し声が原因だと断定しているのは何故でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

実際に隣からどんな音が聞こえて来るか聞き耳を立てて見ましょう。

話声やテレビ、物音、くしゃみなどの瞬発性の音などで大体判断
出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。