アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はRCの都営住宅 → 木造アパート(全部丸聞こえ) → 今回のRCマンションに引越してきましたが、
最初のRCに比べると色々な生活音が響くので本当にRCなのかと気になっています。

築25年の3階建て・2階角部屋・ペット可で一応クッションフロアになっているのですが、真上だけでなく部屋のない外側の壁伝いから上階の生活音が響いてきます。(足音、音楽、掃除、ガタコト音など)

それと、玄関とベランダの開閉(ギイ、カチャン等)、音楽、さらにトイレの水を流すたびに上だか隣だか分からない風のブォー、ヒューーという換気扇のような音?が部屋全体に大きく響いてきます。

RCなら隣の物音は聞こえないだろうと安心していましたが、大きな咳払いや携帯のバイブレータなど部分的には聞こえて、相手がベランダの窓を開けていれば丸聞こえですし、
壁を叩いてみるとコンコン軽い音がするしなんだか鉄骨マンションのような印象です。

築年数のせいなのか、真上隣だけでなく角部屋の外壁からカタコト響いてきたり、トイレの排水設備音まで響くというのは何か問題があるのでしょうか?

RCといってもラーメン構造と壁式とあるようですが、欠陥住宅でしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

RCでどういった構造であっても、上だけじゃなく横も斜め上の部屋もすべて音は鉄骨を通して伝わってきますよ。

それをなくすために、床の構造や部屋と部屋の間の構造が決められています。

まずフローリングの遮音性(上の階からの音)がどうなっているか管理会社に確認してみてはどうでしょう。

今のマンションならL-45が普通でしょう(参考までにここをみてください http://allabout.co.jp/gm/gc/26990/)。

あとはマンションの壁のスラブ厚という空間の厚みを確認してください。

これは何階に住んでいるかでかわるのですが(上の階ほど薄い)だいたいどれくらいの厚みがあるといいか基準があります。

質問文からだとかなり音漏れが大きいですね。築25年だと時期的に防音されたマンションは少ないです。

それよりも25年前なので防音よりも耐震を気にしたほうがいいですね。耐震の法律が改正されたのが1989年ですのでちょっと心配です。

一度マンションの理事会などに相談してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考ページなど詳しいご回答ありがとうございました。
やはり築年数で防音と耐震の対策は弱いですよね。

厚みなどの詳細を問い合わせてみたいと思います。

共同住宅では隣との壁には防音の措置が求められますが上下には求められません。

RCでもコストメインに考えれば構造計算も法令ギリギリ、スラブも壁も最低限です。
さて、お話しではワンルームではないかと思います。いかがでしょう。
RCのマンションでも、ワンルームくらいの広さの時は全ての隣との壁がコンクリート製ではありません。
だいたい2部屋ごとにコンクリートの壁になります。角部屋なのであなたとお隣の間はコンクリートではないのでしょう。その壁は鉄骨造や木造のアパートと変わらない仕様でも問題ないのです。これはラーメンも壁式も変わりません。
なので、壁が軽い音がしたのではないかと思います。

コンクリート自体はつながっていますし、いろんな音は伝わりますね。
音の伝わりやすい面に家具を置くなど工夫しましょう。

ちなみに公営住宅は公共建築として長く持たせますので民間の作りと違っていてもおかしい話しではありません。そういう面では民間の建物の方がコスト優先であると言えます。
また、新耐震基準の施行は1981年6月です。築25年なら1986年築。耐震上はある程度安心はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり部屋はワンルームです。(1Kですがキッチンから敷居がないタイプ)

RCでコンクリートの壁じゃないとは知りませんでした(*_*)
色々工夫してみたいと思います。

すでに書かれている通りワンルームであれば

だいたいは「ニコイチ」です。

構造壁は2室でひと組・・・

その間の壁はボードなのでアパートと同じです。

軽く手で叩いてみれば中がコンクリートなのか
ボードのみなのかすぐにわかります。
明らかに手ごたえが違います。

都営住宅はファミリー向けだったのでは?
そもそも1世帯が広いですし、ファミリー向けの
間取りならば左右ともにコンクリート壁であった
可能性が高いです。

それにしても欠陥住宅などと軽く言う人が多いのは
困った風潮です。
    • 0