プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝腹痛がひどくて、トイレから離れられませんでした。
半年に一回くらいの割合で、いつも起ります。
症状はいつもと同じで、下痢と嘔吐です。
いつも急にお腹が痛くなり、下痢に始まり身体が震えてきて次は嘔吐になります。
始めに原因は食事ではないかと言われ、何を食べたか聞かれるのですが、家族と同じ物を食べて私だけ腹痛になるのもおかしいですよね。
痛い時には全然動けないので、病院に行く時には痛みはほとんど治まってからで、いつも最終的に原因は分かりませんと言われます。
一度検査をしてもらおうと思うのすが、
何か病気にかかっているのでしょうか?
だとしたら、どんな病気の可能性があるか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

症状自体は自律神経症状ですから内臓からの痛みのようですが、嘔吐や腹痛となると胃や腸を疑いますが、私自身は胆石からの疝痛発作で腹痛、嘔吐、背部痛、顔面蒼白等の症状が出たことがあります。

特に油ものを多く食べると痛みが出るようです。
痛みが治まると嘘のように痛みは治まり、しばらく(胆石が動かない限り)は出ません。
これはエコー検査で分かりますが、大きさや場所によって違うかもしれません。
特に外食が増えると出やすいかもしれません。
早く原因分かると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり自立神経症か胃や腸が怪しいですよね。
油物を食べると症状が出たりするのは、食べ物が関係していると言う事で、今度から気をつけてチェックしてみようと思います。
そして、早く検査に行って原因が分かるといいと思います。

半年に一回、いつも。

ということで、家族と同じ物を食べてということですが、ご家族と貴方の消化器系の構造は同じではないのですし、ライフサイクルも異なると思いますので、その判断には何の根拠もありませんネ。
何月と何月に症状が起きて、何年位続いていて、どのような食物をどのように摂取した時になるのかがチェックポイントでしょう。そのときの体調も含めて。
私は、シイタケのステーキを食べて失神したことがあります。生椎茸を焼くときに発生するホルマリンガスが原因であるらしいことが、後に見たTVの料理番組の説明で判りました。食べた量にも関係するでしょう。それと、タケノコを食べて蕁麻疹が出たことがあります。これは一回だけですが、内臓が疲労していたり、寝不足などの条件が複合してなったのだと思います。また、私は以前、日本酒で蕁麻疹になり、アワビの刺身、ヤクルトで下痢をしました。現在は全く問題なし。
あるソバ・アレルギーの人がパンを食べてアレルギー反応を起こしました。これはパンの中に含まれているソバ粉が原因でした。見た目には判りませんからネ。全てのパンにソバ粉が使われている訳ではありませんから、この人はソバ粉が使われていないパンを食べれば問題がないことになります。
というように、食材・調味料などの細かな分析をすれば原因が判明するかも知れません。が、難しいですネ。
参考になるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
色んな食材・調味料なども原因になる事が分かって、びっくりしました。
以前お腹が痛くなった時に、何を食べたかは覚えていないのですが、今回は焼き蕎麦でした。

少し違うのですが、以前3ヶ月に一度のペースで頭痛と嘔吐・発熱で

検査した事があります。結果は異常なし。でも『その時』になると、
めまいと頭痛・吐き気がして、吐いた後は39度の熱が出て、3日経つと
ケロっと治る、という事が約四年続きました。その間、何度も検査して
(脳外科や内科で)最終的に内科の先生が「自律神経失調症だと思う」と
言ってました。(思う、ってなんだぁ!怒!)最近は症状も軽く、間隔も
一年位になって、日常生活に支障はありません。
 oma72さんのご相談を拝見して、なんか似てるな、と思いました。
素人なので断言はできませんが、一度検査された方がいいと思います。
痛くない時に行っても、なかなかわかってもらえないんですよね…。
自分はこんなにツライのに…。
 なにか結果が出れば、対処法もあると思います。
    お大事に…。病気でない事を(勝手に)お祈りしています。
参考になりますでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やはり同じような方がいらっしゃるのですね。
気持ちを分かって頂けて、大変嬉しかったです。
私もなるべく早く検査に行って、原因が分かればいいと思います。

突然の腹痛・・・私も以前までよくありました。

あまりに辛くて辛くて・・・。
それで原因究明をしていたのですが、ある時気づいたのが、全部が全部ではないですが、生クリームが入っていそうな料理を食べた後には必ずお腹が痛くなっていることに気がつきました。
それから生クリームが入っていそうな料理を避けるようにしたら、あまり腹痛が起こることはなくなりました。

調べてみると生クリームって消化しにくいみたいなんですよね。
まあ、食事以外での原因もあるかと思いますが、一応私の経験として・・・。
oma72さんには関係なかったかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
生クリームが原因だなんて・・・ちょっとびっくりです。
でも私の場合は違うと思います。
というのは、昨日は家族と全く同じ物を食べているからです。いつもそうなんです。
私も早くはっきりとした原因が分かるといいんですけど・・・