アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日 成人式の前撮りを行うのですが、メイクは自分で行うか、メイクさんにやってもらうか どちらが良いですかね?
… 普段から自分では濃いめのメイクをしたつもりでも、写真を撮ると全くメイクしている風に映らないので、やって貰おうかと思っているのですが、ネットで様々な意見を見た所、「メイクが古臭い感じになった」「色が自分に会わずに最悪だった」という声もよく見かけるので悩んでいます…メイクさんにしてもらう場合、メイク道具は自前の物を持って行ってOKなので 「メイクの色味が合わなかった」という事はなさそうなのですが、自分でメイクする場合は、家でフルメイクしてからスタジオに行く しない場合はすっぴんのままスタジオに行くの2択で、「自分で事前にメイクして、撮る前に気になる所をメイクさんに直してもらう」という事が出来ない感じなので悩んでいます… メイクさんにしてもらう場合は、「メイクをかなり濃いめに」「なりたいメイクの芸能人や雰囲気の写真を事前に見せる」「コンプレックスがある場合は、鼻筋をくっきり見せる様に 目に光が入りづらいので、黒目上にラメを 中顔面短縮させたいので薄いチークを広めに等細かく指定をする」等、細かく注文をつけた方がいいですかね?メイクさんの腕もあるので心配しています。個人的にはIVEのウォニョンみたいな感じのメイクで かなり濃いめにして欲しいのですが して貰えるでしょうか?…

A 回答 (4件)

一生残る物なのであまり流行を追わない方がいいと思いますよ。

分厚いつけまなんかつけてたら子や孫にダッサーと言われます。
古臭く感じても普遍的なメイクがいいのでは?
    • 0

私はメイクさんにお任せしたら

眉毛ぶっとく書かれて、目も小さくなり最悪になりました。
成人式の写真は押入れの奥に封印してます、、。誰にも見られたくないし、もう見返す事もないと思います。

その為、結婚式の時は細かくメイクさんに注文出しました。そしたら綺麗にしてくれましたよ! 
自分の化粧品も使ってよかったので持って行きました。
写真を持って行ってどんな風にしたいか、細かく指示した方がいいですよ!
    • 0

わたしは当時、そういう懸念もあったし自分でメイクしましたね。

自分の骨格も好みも、自分がよく知ってるし、メイクには自信があったので。

IVEのウォニョン、調べたけど出てきた画像はわたしにとってはそんなに濃いメイクとは思えませんでした。
あなたにとっての「濃い」が、メイクさんと同程度の「濃さ」として認識できるかも難しいので、もしやってもらう場合は「IVEのウォニョンみたいに濃く」ではなく、「この写真のように濃いめで」とオーダーした方がいいと思います。
それに加えて、鼻筋くっきりなどの詳細も。

また、普段の自分のメイクしたお顔の写真も、参考になるかもしれません。
「普段こんな感じにしてます。だけどこれより少し濃いめがいい。」というのも、あなた基準の濃さが相手に伝わりやすいでしょうから。

人それぞれ感じ方は違うので、特に年代が異なればもっとギャップを感じる可能性はあります。
メイクさんが若い方だったり常に流行のメイクの勉強をしてる方なら最近のメイクにも詳しいかと思いますが、
例えば30代後半以上で流行の勉強をあまりしていないと、その人にとっての流行は平成だと思うので、「平成 濃いめメイク」で検索してみてください。そういう“濃さ”にされてしまう可能性があります。
アイラインとシャドウも濃いめつけまつ毛バサバサ…
令和の流行は違うので、令和にとっての“濃い”をメイクさんがご存知かわからないので、
いろんな写真や情報を持っていくのに越したことないですよ。
    • 0

写真館と打ち合わせしてください。

メイクさんの腕次第なんですよね。
私の経験だと、◯◯では回りもびっくりするくらい素敵に仕上がったのに、✕✕では、へんなおばさんになりました。
    • 0