アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を持ってますが、これを1台分丸ごとラッピングしたらおいくらくらいになりますか?

いわゆる『痛車』ではなく、特定の色を1色選んで車全体の古い塗装面に貼り付けた場合です。

A 回答 (5件)

ほぼ塗装のオールペイントと同じくらいの金額が多いです

軽自動車だと40万円スタートくらいかと。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そんなに高いとは…それならオールペンの方がまだいいかな?! ありがとうございました!

>そんなに高いとは…それならオールペンの方がまだいいかな?!

「オールペン」って一括りにしているようだけど、塗装も手間のかけ方によって金額が数倍以上、違ってくる。

適当な下処理にスプレーを吹き付けるだけなら10万円以下で引き受けてくれるトコロもあるかもしれないけど、そんな作業なら2年程度、青空駐車で常に炎天下だったりしたら早いときは1年も持たずに、塗装にひび割れが生じるなどして、ポロポロ剥がれていっても不思議じゃない。
しっかり下処理をしたら20万円以上掛かるだろうけど、吹き付けた(塗った)だけならそれでも5年も経てば相応に劣化が目立つハズ。
”焼付け塗装”と称して、新車に近い出来で仕上げてくれる工場もあるけど、仕上がり具合と費用は比例するから、軽自動車でも50万円以上になる、

また、全塗装すると、元の状態が分からなくなって”全損”に近い”マイナス査定を受ける”というデメリットも考えなければいけない。
コーションプレートにカラーコード(色番号)があるんで、作業の出来/不出来に関係なく、塗り替えたことがバレてしまうようになっているんで、金をかけたから査定に響かないなんてコトはない。

ラッピングだったら、色に飽きたり、売却/下取りに出すときに、剥がせば元の色に戻るというメリットがある。
で、”クルマ1台丸ごと”ラッピングを依頼すると、軽自動車で40万円以上が相場。

安いラッピングシートを買ってきて自分で作業すれば10万円以下に納めるコトが出来るかもしれないけど・・・安物のシートはキレイに仕上げることは不可能と言いきっても良いくらい使いにくすぎて、クルマ全体に貼れたらシワだらけでも成功のうちになるだろうな。

3M(スリーエム)などの本職が使うラッピングシートだと、高価(1524mm幅で1m単価1万円前後)だけど作業性は良いんだけど、自動車に貼るとなると一人で作業することは出来ない。
最低でも二人以上の作業者と、ボディに雨や埃が付かないように屋内で作業出来るガレージやヒートガンなどの工具/道具も準備する必要がある。
また、良いラッピングシートだと”張り直し”が出来るけど「カットでミスして数万円分が全滅した」なんて話しも聞く。
相応の仕上がりであれば、部材費、設備投資、作業工賃に、査定に影響しないというメリットもあるんで、フルラッピング40万円でも妥当(仕方な)だろうな。

結論としては、費用面で考えるとクルマの色の塗り替えはお薦め出来かねるのが現実。
イメージチェンジをしたいのなら、ラッピングシート(カッティングシート)を使ったオリジナルデザインのシールだったら業者に頼んでも数万円で出来るんで、ワンポイントのアクセントを入れるって手もあるな と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々と詳しく解説ありがとう!

たぶん、オールペンだともうちょいお金かかるかもです。

オールペンでも幾つか種類あるしまた、ヘコミやキズがあればそれの修正代もプラスになりサビなどあったら余計高くなったりと。
ボディの状態よかったら良いのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

プレミアム ガレージハウスさんでは、軽自動車スマートのフルラッピングの価格は、55万円です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

うわっ、そんなにするんですか! びっくり‼️で、ちょっと手が出ません…ご回答ありがとうございます。

そんなことは業者を探してそこに聞きなさい。

軽自動車といっても小さいのからトールワゴンまであるので面積が全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

大体の相場みたいなものを知りたかったのですが…