プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に進学し引っ越して2週間。
足らないものなどもまだあり度々行っていました。

高校から付き合っている彼がいて
ちょうど彼の家から大学までの通学路の途中の駅に娘のマンションがあります。
これはたまたま彼が受かった大学がそこのキャンパスだっただけです。

通学に2時間弱かかる。遅くまで大学にいると終電になることもある。
「正直泊めて欲しいと思う」と言われたらしいです。

そこに泊まってそこから大学へ行くつもりなんでしょうか?

夫は激怒です。それを聞いて泊めなくても寄るだけでも嫌だと言っていました。

確かに家から通えない距離だからウチはひとり暮らしさせました。
忙しい学部で通学の時間がもったいないと思ったからです。

彼の家は私立大の他にひとり暮らしさせるお金は出さないと言われたそうで
通っています。

質問者からの補足コメント

  • こんなに心配されるならひとり暮らしなんてさせなければ良かったのに。
    ひとり暮らしする前にいろいろ言ってくれたら良かったのにと言われました。
    言わなくてもわかっていると思ったのですが。

      補足日時:2024/04/13 16:11
  • こんなに細かいこと言われて娘が可哀想だよという人もいます。
    自分の若い頃考えたらみんなそうだったでしょう?とか
    少し自由にさせてやれとか
    でも自由にさせて取り返しのつかないことになっても困ります。
    なので悩んでいます。

      補足日時:2024/04/16 10:10
  • 泊める事も部屋に入れる事も絶対に禁止だと伝えました。

    勉強に集中して欲しい為
    睡眠時間の確保という事もありマンションを借りましたが。
    最初からこんな面倒なことになるとは思いませんでした。

    何度も同じ方からコメント頂いた事も本当に感謝しております。
    個別にお話ができたらいいのにと思うほどです。

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2024/04/26 08:01
  • 何度もお返事本当にありがとうございました。
    丁寧ながらも耳が痛い事をきちんとおっしゃってくださり
    感謝しております。

    個人的に連絡が取れたら良いのにと思うほどです。

    何度も読み返してみました。ありがとうございました。

    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/26 08:03

A 回答 (36件中11~20件)

質問者さまはたぶん私と同年代か少し下くらいのお母様と思います。


大学1年といっても、まだ教養課程どころかオリエンテーションすら終わっていないような状態ですよね。
部活動だってこれからのはず。
色々いやらしいみかたをする面々もありますが、まずは娘さんがせっかく入った学業が起動にのることが大事でしょう。

若い子には「一人暮らし」「自分の城」みたいのが眩しく映るものです。
誰かを呼びたくなっちゃう(色事関係なく)のもそれに含まれます。
私はクドカンドラマのタイムスリップの時代に社会人になったので、苦労して就職した会社が実家から電車バス乗換え4回で、残業も親にさせてもらえず飲み会も参加できず…という、大学は電車バス乗換え5回だったので、周りに順応できずに終わりました。

何が言いたいかと言うと、私も一人暮らしを始めたときは通勤上の理由だったのですが、近所周辺に「男と同棲してる」と噂をたてられて、噂だけで大家さんに迷惑をかけたり精神的にも苦痛でした。
彼氏さんは男なのですから、通学が負担ならネカフェでも研究室に寝袋でもよろしい。
まずはイマココの学業キャンパスライフの軌道を安定させなさい、それが乗りこなせないなら男女関係だって軌道には乗らん!
と提案なさってみてはいかがでしょうか。
お母様はお母様で、空の巣症候群へのカウントダウンになりませんように。
うちは(私の母親)苦労しましたので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに空の巣症候群になりかけていた頃
電話の声がおかしい。娘の様子がよそよそしいと思うようになりました。

多少女の子のお友達なら呼んでもいいと思います。
でもハードな学部で遊んでいる暇はないと思うのです。
どちらかと言うと彼の大学の方がハードではないと娘から聞いています。
だから朝も遅いし空き時間も多いようです。

娘の通学時間を勉学に当てるためにひとり暮らしさせました。
でも2週間で毎日帰りが遅くなり
これなら大学終わって自宅まで戻ってこられるんじゃないかと思うほどです。

せっかく頑張って入った第一志望の学校なのです。
こんなことでダラダラしてほしくないですし。

親のお金で暮らしているスペースに入り込まれたり
生活用品など使われたくないです。

お礼日時:2024/04/15 00:53

家賃は負担されてるのでしょうか。

でしたら娘さんに言わせるべきです。彼に
「パパに、家賃を出しているのは俺だ、娘の居住のために出しているんだ家族意外の宿泊費用は出してないって言われたわ」と。
娘さんが自発して言ってくれればいいのですが。
(世界中どの国も経済的に苦労しているのは女性です。シングルマザー です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。学費だけでもかなり大変な大学なのに
それに加え家賃生活費・・・毎月かなりの出費になると思います。
住むにあたってものすごい買い物でした。
一応「パパの名義のマンションなので、泊められないとは言ってある」と言っていましたが。
どうかわかりません。

お礼日時:2024/04/14 17:22

寮や女子学生専用の住まいに引っ越しさせる案が浮上してますが、彼氏のヒモ化は阻止できるものの、娘が親の束縛からは逃れられる以上、なんのかんのと言い訳して彼氏とお泊まりはすると思います



女子寮も門限はありますが、事前に許可をとっていれば外泊は可能なので(例外もありますけど)
それでよければ女子寮などに移ることを検討してはと思いますが、根本的な解決にはならないと思います

若いうちはエネルギーが有り余っているので、親が想定していないことを何でもやってのけます
個人的には、若いうちはそのくらいの元気があった方がいいと思いますけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入学した大学の学部が結構大変なものなので
それを頑張る為に借りたマンションなのに。

毎日気持ちが落ち着かないです。

お礼日時:2024/04/14 17:24

入り浸るでしょうし、住み着くでしょうし、家賃、食費もあなたの実家が支えることになります。

つまり、そいつはあなた方一家からチューチューするヒモになるわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

入り浸る・・・怖いですね。

お礼日時:2024/04/14 17:24

旦那さんからすると学費から家賃・光熱費・生活費などを出してまで自分の一番かわいいい娘を、金も忍耐も我慢も出来ない若造に娘さんをプレゼントをするなんて、そら旦那さんからすると激怒して当たりまえですよ



No.17さんが仰っているように寮だとか女子専用に引っ越しをすることをお奨めしますし、大学は学ぶところですよね、Hをしたり結婚ごっこをする為の学校ではありません、卒業し勤め自立するまでは娘さんを親が守ってあげて下さい。例え娘さんが文句を言ってもです。まだ学生なんですから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にそれです。
大事に育ててきた娘です。
夫はもううんざりしています。
証拠はありませんし、目の前で見たわけではないので。
ただただ電話の様子がおかしかったのと
翌日行った時の態度などがおかしかったんです。
私の気のせいならいいけれど。

お礼日時:2024/04/14 17:26

というか、大学生の子供持つ親としての覚悟できてないですよね


一人暮らしさせるってそういうことですよ

親として娘に対し、サポートできるのはこことここまでです、あとのことは自分で一切合切責任取りなさい、仮に男連れ込んで避妊に失敗して中絶することになっても自己責任でお願いしますね、ということでよくないですか?

>足らないものなどもまだあり度々行っていました。

そんなもん娘にやらせなさいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟が足りませんでしたね。
毎日大変な学部なので招いたりしている場合じゃないと思っていたので。

お礼日時:2024/04/14 17:26

>大学1年生の娘ひとり暮らしの部屋に彼を泊めていいか?


これは親の立場からしたら、良いとは言えませんよね。

なんか不安をやたら煽る回答もありますが、確かに娘さんの両親でしたら不安になると思いますが、彼氏がいて大学と自由になる時間が増えれば、自宅だろうが男女の関係になるならなうと思いますよ。
確かに一人暮らしならハードルは低くなると思いますが、その気があればなるときはなります。
一度、彼を紹介してもらったらどうですか。そこで釘をさしてみてはどうですか。
後は娘さんの判断に任せるしかないと思います。
あまりうるさく言うと反発してかえって逆効果になると思います。
信用するしかないと思いますが、甘いですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度か会ったことはあります。
今度連れてくるように話してみようと思います。

夫は泊めるどころか遊びにこさせるのも許可できないと言っています。

今は何か言うと反発して私が悪いようなことになってしまいます。
こんなことは初めてです。

お礼日時:2024/04/14 17:20

娘に一人暮らしさせるということは、そおいうことなんだと思わなかったのですね。


後の祭りですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後の祭りですね。
引き上げさせますかね?

お礼日時:2024/04/14 17:27

彼の親が、彼にアパートの準備をしないのです。


経済的に困難なのかも
しれませんね。
一人暮らしさせずに、
彼の親が家から大学に
通わせると判断している。
それは、
あなたの家庭とは
別な話。
娘さんが彼を泊まらせるなら、彼や彼の親に
利用される事になります。
泊まれば、トイレも風呂も使うでしょうし、
電気やガス、水道もかかります。食事だって
するでしょう。
娘さんが、家政婦のように
掃除洗濯料理をして
過ごすのでしょうか…
しかも、それは全て
親の仕送りのお金で
行うのでしょうね。
娘さんを大学で勉強させるためにいかせたのに、
彼氏と新婚生活のように
なるでしょう。
娘さんは、自分だけでなく
彼の生活の面倒も妻のように、みなければならなくなるでしょう。
彼氏が友達と飲んで帰ってきて、あなたの娘が介抱する。彼の食事の準備を毎日する事になる。
初めての一人暮らしで
自分の食事や洗濯だって
大変なのに、彼の面倒もみるなんて…
彼氏の親は、大学への
通学費が浮いてラッキーだ
位の感覚なんですよ。

妊娠させたらおろしてもらいな位言いそうなおやですね。
もちろん夫婦のように
性生活をおくりますから、
大学に行ったばかりなのに
いつ妊娠するかもわからない状態です。
泊まらせるなら
週末だけにして、
部屋に住み着くのは
やめてもらったら??
4年間利用され続けますよ。しかも親の仕送りで。
まるで大学に
娘と息子と両方行かせたような状態です。
そういう図々しい話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。
こちらからの仕送りは娘のためだけのものです。
家賃や水道光熱費、生活用品全て。
バイトもできないハードな科だと言われているので
大変だと思います。
なので空いた時間は少しでも体を休めたりしてほしいのです。
そのためのマンションなんですけどね。

お礼日時:2024/04/16 09:27

女性専用のアパートかマンションを探して


引っ越させる・・
その相手も相手です。
帰れなければ
ネットカフェでも何でも泊まればいいのです・・
なんだか、ご主人が可哀そうですねぇ・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼が帰れないのは彼のお家の事情があるので・・・
うちに泊めるのは問題外だと思います。

お礼日時:2024/04/16 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A