アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人は自民党だけを選び続けてるのですか?
特にこの10年は20代の自民党投票率が非常に高い。

やはり自民党が最高だから?

A 回答 (48件中11~20件)

自民党に代わって天下を任せられる政党など


日本になし。
だからよかろうと悪かろうと
あきらめムードが漂う。
反自民で天下を変えても
結局自民に戻すのが関の山。
無理でしょうね。
まあ、民主系反自民有るかどうか少し育っているかもしれぬが、
将来に自民でまとまる気もするよね。
    • good
    • 1

自由にあなたの質問に回答できることを保証する


最大の政党だからですよ。

経済政策や裏金問題、野に下れって思いますけどね。

今や言論の自由を一番保証しているのが自民党なんです。
昔は共産党だったんですがね。今は共産党も立民も
フェミと結託してアニメ・漫画などの弱い立場の人たち
クリエイターの活動を脅かす権力となってます。

自分の価値観でおっぱいの大きいアニメキャラを攻撃するのでは
なく、若い人たちの感覚が変わっていることを調査し
風俗やモラルなどを許容していくのが革新系のいいとこだった。

この前の参院選、比例でトップを取ったのが漫画家の
赤松健氏です。若い人たちが左翼の言論弾圧に脅威を感じて
いるかの証左です。

自民党なんてクソ政党です。でも野党は本来の左翼政党の役割も
放置し、低賃金労働者、非正規、派遣の支援をしたか?
格差が拡大し、雇用主への不満が大きい中、それを解消する
ような対応はしたか? なんで労組がこれほど弱くなった?

労働者への対応したのは結局自民党ではないか。
新興宗教にべったりの自民党に一番お灸をすえなければならない
のは革新野党だろ。安倍元総理の事件も起きなかったはずだ。
    • good
    • 2

自民党以外に国家運営を任せられる政党がないから・・だけど、どこでもいいから他の政党に投票してプレッシャーをかけることはできるよね

    • good
    • 1

> なぜ日本人は自民党だけを選び続けてるのですか?



一言で答えると、日本は焼きが回ったのである。
もはや自民党以外を選ぶ気力もなく、自民党以外を育てる腕前もない。

1955年、保守合同で自民党が結成された。
60年代の高度経済成長で、日本は経済大国にのし上がった。
老人は、あの高揚感が、半世紀以上経った今でも忘れられない(当時子供ながらに感じた)。一方、若者はポリティカルアパシー(政治的無関心)だ。関心を持つ人もいるが、あいにくネトウヨである。

老人と若者の中間は? 高度成長はオイルショックで終わりを告げた。その1970年代以降に生まれた人たちである。
スタグフレーションという、不景気かつ物価高の踏んだり蹴ったりの時代。「日本経済は終わりだ」の声まであった。
しかし、自民党政権はそれも乗り越えたのである。「省エネ」が流行語になり、日本経済はむしろ強化された。

80年代には新自由主義の波がやってきた。イギリスのサッチャー、アメリカのレーガン、日本でも自民党の中曽根がうまく時流に乗った。
そして80年代後半から90年代初頭にかけてのバブル。「日本はついにアメリカに追い付き追い越した」と成功体験に酔った。

バブルがはじけた後の「失われた30年」は、皆さんご存知の通りだから筆を省こう。1993年の細川連立政権、2009年の民主党政権という、非自民による2度の政権交代はいずれも長続きしなかった。
3度目の正直というド根性は、もう日本人にないようだ。

年代はさかのぼるが、ふと三好達治の詩を思い出したので一部を引用する。
彼は、戦前から鮮やかな技巧と豊かな叙情性で知られた。戦争が始まると、戦意をあおる詩を書きまくった。戦後も本格的な反省をしていないと、批判されたりした。
それでも、この「駱駝の瘤にまたがつて」(1952年)には、自己内部への沈潜と、「腕がなまった」と言いつつも達者なレトリックが見られる。

〔前略〕
駱駝の瘤にまたがつて 貧しい毛布にくるまつて
かうしてはるばるやつてきた遠い地方の國々で
いつたいおれは何を見てきたことだらう
ああそのじぶんおれは元氣な働き手で
いつもどこかの場末から顏を洗つて驅けつけて乘合馬車にとび乘つた
工場街ぢや幅ききで ハンマーだつて輕かつた
〔中略〕
間拔けな驢馬が夢を見た
ああいやだ いやにもなるさ
――それからずつと稼業は落ち目だ
煙突くぐり棟渡り 空巣狙ひも籠拔けも牛泥棒も腕がなまつた
氣象がくじけた
かうなると不覺な話だ
思ふに無學のせゐだらう
今ぢやもうここらの國の大臣ほどの能もない
いつさいがつさいこんな始末だ
――さて諸君 まだ早い この人物を憐れむな
諸君の前でまたしてもかうして捕繩はうたれたが
幕は下りてもあとはある 毎度のへまだ騷ぐまい
〔中略〕
あばよさばよさよならよ
駱駝の瘤にまたがつて拔け出すくらゐの智慧はある
――さて新らしい朝がきて 第七幕の幕があく
さらばまたどこかで會はう……
〔引用終り〕
    • good
    • 2

野党がそう仕向けてきた。



共産党が野党勢力を常に分断している。50年以上も。

自社さ政権の社会党やさきがけが解散、新進党政権の新進党、民主党政権の民主党も解散。

つまり、野党が自民党を選んでいます。
    • good
    • 1

その様に書くと語弊があります


日本人が自民党を選ぶのではなく、自民党支持者が自民党を選ぶわけです

ここ近年の投票率を見れ貰えば判ると思いますが
投票率は5割少々で、半数近くの有権者が選挙に行っていない訳です

それで自民党を選び続けると言うのは違うと思います

実際の所、無党派層が立ち上がれば今の自民党政権なんて
簡単にひっくり返りますよ
事実、無党派層が立ち上がった結果、民主党が政権を取った事があります

もっとも、自民党は馬鹿だったけど、民主党は大馬鹿だったと
言う事が判り、次の選挙で、無党派層にそっぽを向かれ
自民党が政権を奪還しました

ですので、自民党以外で、政権運営を任せてられる
新たな政党が確立すれば、政権交代は可能です

ただ、野党が阿保ばっかでそう言った党が出てきていないだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーストラリアやシンガポールみたいに投票しなければ重い罰金刑にするべきですね。
それもしないのか政府は

お礼日時:2024/04/14 15:38

自民党を選び続けるのは


①外交・安全保障に関する考え方がしっかりしているから。
②G7や近隣アジア諸国との連携に力を入れており、カウンターパートが構築できているから。
③経済安全保障の考え方がしっかりしているから。
④求められれば政府の一員として、G7のリーダーを担うことができ、その実績が評価されているから。 同様にアジア諸国のリーダーを担うことができ、その実績が高く評価されているから。
⑤日本という国家が世界で求められている役割を理解し、その重責を果たそうとする意志と実績があるから。
⑥マスコミや大衆に対して時には毅然とした態度で臨むことができるから。 安保法制やテロ等準備最罪、今回のセキュリティクリアランス法案などがそれ。

立憲や社民が論外なのは、上記①~⑤の水準に達していない以前に、逆張りして妨害するからです。 国益と逆行しています。 よほどの愚か者以外は支持する訳がないでしょう?

そもそも、自民党以外に国家運営を任せられる政党があるのですか?

興味があるので候補とその理由を教えてください。
    • good
    • 1

自民党にも良い政策と悪い政策があります。


野党は、どの政策をどのように改善するのかを討論しないで、自民党自体を批判しています。
国民が望むのは、アメリカの為ではない、中国の為ではない、ロシアの為ではない、途上国の為ではない、韓国の為ではない、日本の国民の為の政策です。
日本の政治とは、日本の国の為にするものなので、他国の利益を後回しにすることは、悪い事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民主や令和の演説全て見てますがどの政策をどのように改善するか話してますよ。
あなたが動画や公式サイトを見ていないだけではないですか?あなたも全て知ってるわけでないのに。

お礼日時:2024/04/14 13:46

レベルとか差別するあなたがレベル低いってなっちゃうよ。


ダメだよ、そんなこと言ってはいけないよ。
そういうことも、書いた?各国に書きましたか?
まともな政治とは、あなたが納得するような政治ですよね?結局は。
アメリカはどうと言ってましたか?私はお爺ちゃんがアメリカ人なので、
訊いておきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカとは書いてないですよ?
アメリカ人の政治に対する個々の見解を知りたければあなたか英語で無数にあるQAサイトで聞けばいいだけ。

政治に対する意識レベルが違うと事実を書いてるだけで批判するとか異常すぎる。
実際の各国の返答を見比べて客観的に意識レベルが低いと判断してる。

色んな分野でグレタさんみたいにしっかり信念持ち生きてる人が非常に多いとかんじた。
日本人とは違い

お礼日時:2024/04/14 11:30

>スウェーデンやドイツ、英国のサイトでも同じような質問しましたが、各国比較しながら見てますがここの日本人の回答内容のレベルの低さは一目瞭然です。



あんた、何様のつもりや?!国賊の卵か?
それほどの事を言うなら、アンタが革命起して大統領にでもなってみろ。
が、その前に、アンタが警察にタイーホとなろうがな。プッ…。

欧州の真似をすればするほどに、コロナの神罰が降りかかるぞ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この返答の文章事実を否定する人間は相手にしない。
実際に見比べて客観的に判断してるのになんだよこの挑発的な態度は。

お礼日時:2024/04/14 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A