プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前リードをつけて犬みたいに散歩させてる人を見ました。普通に犬のようにおとなしく歩いていましたが、なぜこれをやる人が少ないのですか?
犬くらい賢い猫でないと無理なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • やってみたことがあるのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 12:22
  • 犬も逃げたら戻ってこないのでは?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 12:23
  • イノシシが出るのとリードで散歩させるのと関係がよく分かりません

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 12:42
  • 昔の人は平気で放し飼いしてたんだから猫の方が戻ってくるのでは

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 12:44
  • ああ、そういうことですか
    まあ、猪の罠があってもなくても、今の時代に放し飼いは絶対不可でしょう

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 12:47
  • 昔は放し飼いしてたしそんなことないのでは

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 12:48
  • いやそういうことを聞いてるんじゃなくて、なぜなのかを聞いてるんですが

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 18:33
  • 別におかしくないでしょう
    外に猫を放し飼いするなんて、どこで車に轢かれようとも、野生動物に食われようとも、どうでもいいその程度の猫ってことだから愛情なんてありませんよ

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 18:35
  • え?死んでんの?生きてんの?

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 20:20

A 回答 (28件中1~10件)

猫は散歩しなくて良いし、多くは嫌がる。

この回答への補足あり
    • good
    • 3

猫は好き勝手に歩き回るので、散歩させられません。

    • good
    • 2

猫は散歩嫌いが多いからです。

散歩しなくても家の中で運動しているので。
    • good
    • 0

梅宮神社では奥さんの散歩に猫が全員ついてきています


うちも犬の散歩に猫がついてきています
リードナシです
猫は自由に動き回るから散歩は必要ないと言われています
「猫の散歩を見ないのはなぜ?」の回答画像4
    • good
    • 0

ネコは驚くと突然飛び上がるから


塀の向こう側に落ちた場合など、最悪リードが首吊りになってしまうので
散歩には危険がつきまとうんです。

近くの人が黒猫にリードを付けて朝晩歩いていますが
そのネコはおとなしいから大丈夫だと言っていました。
    • good
    • 1

それは賛成です。

家の中に閉じ込めた猫は目が死んでいる感じがします。イキイキ感がない。
    • good
    • 0

犬は横運動(歩くとか走る)、猫は縦運動(登ったり降りる)が適切な運動とされてます。


猫には横移動はあまり重要じゃないって感じです。
猫のサークルが横じゃなくて縦に広いのは縦運動をさせるためです。
散歩してる子もたまにはいますが体も柔らかいですし首輪とかハーネスをすり抜けて逃げ出したりするリスクを考えたら家の中にいたほうが安全かなーとは思います^^;
    • good
    • 0

猫ちゃんは、①平面運動より垂直運動の方が重要、②もし逃げたら戻って来ない。


という理由からです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>やってみたことがあるのですか?


No.1の回答に寄せられた補足コメントです。

もちろんあります。長く8匹飼ってました。
1匹目は、幼猫の時に野外の森林公園にある時1度散歩に行きました。
夫婦の私たち以外に人がいなく、紐も不要で必死に私たちに付いて来るのは、
それは可愛いの域を超えてしまう。2時間程散歩したら、疲れて家で熟睡。

その内にだんだんと自立してくるので、家猫でも個性が出てくる。
子猫の時から、ハーネス付けて散歩すれば可能でしょう。
子猫の時の、癖で「風呂」が好きな子も居れば、大嫌いな子もいる。
かなりの簡易で育て方です。
1匹目が掃除機が大嫌いで、それを見てすべての猫は掃除機が嫌いで怖いのです。(猫パンチ や 逃げ回る)

今6匹は、骨壺の中ですね。
21歳の子は、耳も聞こえないけど、フラフラに歩いてる。
    • good
    • 0

帰巣本能というものがあって、犬より猫のほうがその本能が弱いんですよね

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A