プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社の同僚が、「母親が亡くなってから、銀行や農協の預金をほったらかしにしていたんだが、それを解約するにはどうしたらいいのか?」と聞いてきました。

JAのサイトでいろいろ調べてみたのですが、明確な回答が載っていなかったので、誰か知っている方がいらっしゃれば教えてください。

その人の母親が亡くなったのはかなり前だと思います。

A 回答 (2件)

死亡された方の除籍謄本と、口座名義人と解約手続きをする方の関係が判る書類(戸籍謄本の家族全員分があれば1枚で済みます)を添えて、本人確認証を提示すれば解約が可能です。



ただし、相続人が複数の場合、相続人全員の印鑑証明書付き同意書が必要になると思われます。

当該じゃにご確認ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
同僚には妹さんがいたそうなんですが、妹さんも亡くなられているのでその子供の印鑑証明がいるとか・・・。遠くに住んでるからどうしよう、と言ってました。身内の解約でも、いろいろ面倒くさいんですねぇ。
同僚には直接問い合わせするように言いました。それが一番手っ取り早いですね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 12:57

ありきたりの回答ですみませんが、口座のある支店で相談するのが一番確実で、間違いないです。


一般論では、遺産分割協議書、故人の出生から死亡までのすべての戸籍謄本が必要で、印鑑証明をつけて請求するわけですが、金融機関によって、提出書類が異なる場合もあり、ダイレクトに聞いていただくのが早道です。
サイトには載せてなくても、手続き方法はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
やっぱり支店に聞くのが一番いいですよね。
亡くなってから時間が経っているので、できるかどうかわからないので今まで放っておいたそうなんです。
今、支店の電話番号を教えてあげました。早速聞いてみるそうです。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/10 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!