アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で公務員から民間に転職をし、営業関係の仕事をしてるのですが、年下の上司と折り合いが合わず、その上司が取引先とかにも私の愚痴をもらしている様で、内部だけでなく、外部の取引先からも冷遇されて、毎日がとても辛いです。正直、これから状況が改善するとも思えず、心身が崩れる前に辞めるしかないかなとは思ってるのですが、また転職するにあたって、ノースキルで飛び出しても、また同じような状況になることも想定されるので、失業保険が受給されている間、ハローワーク等でやっている職業訓練みたいなものを受講してみようかなとも思っているのですが、そういったものは実際役に立つものでしょうか?知見のある方等いらっしゃいましたら、アドバイスもらえたら幸いです。

A 回答 (3件)

職業スキルと対人スキルは別物だぞ。

自らのものの見方考え方を変えないと次の職場でも同じことを繰り返す。
次の職場にもいろいろな人間がいて、その中には自分に合わない人間もかならずいるのだ。
組織になじめずドロップアウトしてゆく東大生などいくらでもいる。

それと、仕事で書いた恥は仕事で取り返すしかない。
逃げてもよいが逃げたことは自分が知っているしその記憶は生涯自分を追ってくる。

あとは自分の心の丈夫さと天秤にかけることである。
    • 0

その上の上司に相談できませんか?

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!少人数の職場でその上となると役員になってしまうんですよね...。おまけにもうこの職場はこの年下の上司が全部仕切ってるような感じになってて、誰も逆らえないという雰囲気です。そういう閉そく感もあり退職を考えているといった感じです。。

資格が必要な業務もあります。

そういった技能の職業訓練を受ければいいんじゃないですか。
電工2種とか取得すれば宅内配線工事ができるようになります。個人事業主で出来る仕事なので嫌な上司はいません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!やはり手に職が無ければ、自分にも自信が無く、どこの職場にいっても上司なり同僚の顔色を伺いながらの仕事になってしまいますよね。電工2種という資格ちょっと調べてみます!貴重なコメントありがとうございました!