アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピンポンダッシュ並みに早さで不在票も入れずに去っていく配達員がいるのですが、これって配達員側にメリットあるんでしょうか?
再配達めんどくさくないですか?
なぜか2回目にくる時は多少待ってくれます。
本当に謎です、、、、、

ヤマトの制服を着てないので業務委託されてやっている個人事業主の方だと思います。
クレーム入れたい場合はヤマトに入れていいんでしょうか?

うちのインターホンは押した瞬間が録画(動画でなく画像)されているのですがそれが残像です、、、σ(^_^;)

一応置き配指定しているんですが直接渡されます。
これは盗難対策かな?

A 回答 (3件)

時間のノルマは相当厳しいと思う。

荷台から荷物をおろしたら走って玄関に移動し、トラックに戻るときも走って移動する。
歩く余裕などないのだろう。
    • 0

>クレーム入れたい場合はヤマトに入れていいんでしょうか?

ヤマト運輸に依頼した配送なら、配送がヤマトであれ個人事業主であれ、ヤマト運輸にクレームを入れてかまいません。

ヤマト運輸にも、その個人事業主に依頼した立場としての責任があります。

>配達員側にメリットあるんでしょうか?

確実に届けることよりも、決まった時間内に配送先は全戸回ったという形式がほしいのではないでしょうか。

再配達はその人がやるとも限りませんし。

ヤマトの評価制度がどうなっているのかにもよりますね。

再配達はいくらあってもいいけど、絶対に時間内に全戸回って帰ってこいと言われているのかもしれませんし。
    • 0

とりあえずエリアを全部回る必要があるので時間短縮のためでしょうね。

不在票は入れたことにしておけば良いし。
入ってないと言われても、盗まれたんじゃないの?ってことにでもするんじゃないですか?

普通にヤマトにクレーム入れて良いですよ。
うちも以前、呼び鈴を鳴らしもしないで帰られたことがあったので大クレーム入れたことがあります。
本人は鳴らしたけど出なかったと言い張っていましたが、うちの呼び鈴って外まで聞こえるほど大きい音がなるんですよね。
責任者の人がわざわざ来て、これで気づかないわけがないと確認してくれました。

>一応置き配指定しているんですが直接渡されます

これはどこで指定したかによります。
クロネコメンバーズの設定から指定したなら配達員の勝手な判断ですが、例えばAmazonでの購入で指定した場合、置き配に対応してるのはAmazon直属の業者のみでヤマトが配送担当になった場合は置き配してくれません。
    • 0