プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に誘われて、友達の地元の集まりとか、飲み会とかにとかに急に合流することになった場合と言われた場合、どういう感じでいますか??


友達Aの場合は、みんなに「私の仲良い〇〇〇(あだ名)だよ〜〇〇で知り合った子なの」とか、話してくれると、
「〇〇〇ね〜」と周りがウェルカムな感じで来てくれると、その場で楽しく過ごせるんですが、


友達Bの場合は、「あ、ここ座って〜」みたいなかんじで、
周りの子と話し出した場合、
どうしたらいいんですかね??
「あ、失礼しまーす」と言ったら「あぁ」と顔を見た人が一人で後は無関心って感じでした。
それぞれが話してるかんじで、友達Bも他の子と喋ってたので、
急遽用事があることにして、帰りました。。。

コミュ力ある人はどのように対応しますか?
どのように対応したらよかったですかね、、、。

質問者からの補足コメント

  • 目を合わせに行く感じですか??
    うーん難しいです、、

      補足日時:2024/04/18 18:32
  • 人見知りしない人は、ガンガン話すことって平気ですか??^_^

      補足日時:2024/04/18 18:35

A 回答 (4件)

なら、Bじゃないですかね。

。。
ツンツンして、
ちょっといい?今日ってどう言う繋がり?とか

もしくはBと話している人に
今日〇〇とは、どういう繋がりですか?とか

はたまた

他の人に
こんにちは、Bのつながりで今日来たんですけど、皆さんはどう言う繋がりですか?とか

こんにちは、〇〇美味しそうですね
頂いて良いですか?とか

なんか〇〇に誘われて来たんですけど、誰も知らなくて〇〇はあっちであんな感じで。。。とか

今日、どちらから来たんですか?とか
〇〇?〇〇に〇〇ありますよね?みたいな。。。

それも一般的なところから入るかな。。。

初対面ですから、無難な感じですね。。。
今日、晴れてて来やすかった桜散ってましたが。。。みたいな。。。

基本的には、とりあえず繋がりを聞き、他はどこから?とか、季節柄な話、お酒の話、さらに進めば趣味等の話とか

それ何飲んでいるですか?やはり最初の1杯目はこれですかねーとか

なんとなくな会話からですかね。。。
他にも芸能人話とか、エンタメ系とか、音楽とか
めちゃくちゃ適当でけどね。。。

ま、もちろん周りで話しててノリ的な話で
なんの話をしているのか、分からない時とかは
入りずらいことはあります。

ん?なんの話で笑ってんだ?的な。。。
何かあったんですか?みたいに入ったり入らなかったり。。。。

もちろん確かに話にはいずらいところもありますけどね。。。
無難になんか、つまんねーなで帰るのもありだとは思います。

無理することないけど、適当に適当な会話してみて
つまんなかったら、用事があるで良いんじゃないですかね。。。

とにかく色々と例出したけど、初対面だし適当になるのが良いんじゃないかと思います。。。

で、ま、8人程度なら適当な話しで入りやすいってことあるけど、10人20人になるとちょっとめんどうなので、私は、あまり参加しないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました^_^
どういう繋がりか聞くのいいですね^_^

急に誘われてきたんですけど、、^_^
みたいなのもいいですね!!^_^

次からはそんなかんじで言ってみようと思います!!
色々教えてくださって
ありがとうございます!!!^_^

お礼日時:2024/04/18 19:32

自己紹介すれば?


〇〇でーす。よろしく~!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、失礼しまーす!!って行った時に、顔も見てくれなかったんですけど、
そんなの関係なしに、
どうもー〇〇でーす!!!〇〇から来ましたー!て言えばよかったですかね。
かなり人見知りしてしまいました。

お礼日時:2024/04/18 18:34

コミュ力??。

。。
とりあえず繋がりとか聞きますけどね。。。

あ、失礼します、〇〇とはどう言う繋がりですか?的なのとか

地元の集まりなら〇〇の繋がりできました、あいつ今こんな感じですが中高変わらずですか?とか

後は、ほとんど適当に昔の流行りを聞いてみたり
見てたアニメを聞くとか、私の地元だとこんなだった。とか

現代の話でも、物価高いですよねーとか
どのような仕事されているんですか?とか

そんなに難しいこと考えないし話しませんが。。。
どう言う感じって。。。別に一般的な会話するだけですけどね。。。

目の前の食事の話でも良いし、私これ好きなんですよね、頼んで大丈夫ですか?とか

何か難しいこと考えているよう思えますが。。。
友達どうこうも関係ない話もたくさんしますよ。。。

対応ってより、そこに参加したところの人に
あなたが単に興味湧かずに話せないだけでは?

友達Aとは、〇〇の繋がりで、今日は、参加させていただきました。的なあいさつしても良いし。。。

後は、単に話を聞いて、興味ある話や話題に入れそうなら入ったり、それって〇〇ですよね?的な感じでも良いし。。。

緊張過ぎなんじゃないですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!例えば友だちAの場合はどんな話でもできるんですが、

友達Bの時にまず誰に話しかけたらいいかもわからなかったんですよね。
8人くらいいて、個人個人で話してる感じで、友達Bも私に背中を向けて話してる感じで、、、
目が合わないし、、、
「あ、失礼します!」って、それぞれが話してる途中にその中の誰に話しかければよかったんですかね。
友達Bの背中から「どうもー」みたいなかんじですかね?笑

お礼日時:2024/04/18 18:29

あなたからウェルカムな感じでいけばいいのです。



相手からのウェルカム待ちだから、相手のウェルカムがないとどうしたらいいかわからなくなります。

相手か自分か、どちらかがウェルカムな感じであればそれなりに盛り上がります(双方がウェルカムならもっと盛り上がりますが)。

しかし相手がウェルカムであるかどうかは確定していないので、自分がウェルカムであれば楽しく過ごせます。

自分が楽しむことよりも、まず周囲を楽しませることを心がけるとよいですよ。

とはいえ、今回のように1人対多数の場合はあなたからウェルカムでいくのは難しいですし、難しいからこそ友達Aさんのような対応が必要なのですが、ともあれ相手に興味を持って、周囲に対してリスペクトを持つことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜。ガンガンはいっていけばよかったんですかね。。。
全くウェルカムじゃなかったので、
え、何この人ってならないかと不安でした、、。

お礼日時:2024/04/18 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A