電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だしをとった後のかつお節を捨てるのはとってももったいない気がします。
しかし、使おうにもどうやって使って良いのかが分かりません。
料理初心者(かなりのぶきっちょの料理知らず者)に出来る簡単な利用法を教えて下さい。
なるべく多いと嬉しいのですが...。
わがままを言って申し訳ないですが、是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは>einsteinsさん



私は細かく刻んで汁気を絞って、どんどんタッパーに貯めて冷凍し、一杯になったらごまおかかを作ります。
出し殻削り節100gを解凍し(鍋でから炒りして解凍もOK!)鍋に入れ、しょうゆ大さじ5、みりん・酒・砂糖大さじ2づつ、水1カップを炒れ、火にかけ、時々混ぜながら汁けがほとんどなくなるまで炒り煮し、仕上げにごまを散らします。
これを作ればそのままごはんに振りかけても、玉子焼きや炒め物に入れても、茹でた菜っ葉と和えてもおいしーですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
ふりかけだけじゃなくて、他の時に混ぜるのも出来るのですね。
ただ、やはりふりかけ関係になるようですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/11 07:56

No.4で答えた者です。


ふりかけ関係以外がよかったんですね。
どうしてもあの木クズのようなキシキシした出し殻を調理しようと思ったら、一番おいしーのがふりかけ関係なんですよね。
出汁もいつまでも放置してたらエグミも出るくらいですから、濃い味付けが必要になってきますね。
でも、一回分ならその時のメニュー、例えばコロッケや納豆やキンピラなど細かく刻んで混ぜてしまえば消費できますよ。
マヨネーズで和えてもいいですし、ゴマダレでも和えて野菜と一緒に盛るのも手ですね。
とにかく噛み切れませんから細かく切るのがポイントです。
    • good
    • 2

再利用法としては、やはり佃煮を思いつきます。


参考URLのページの中段ちかくにレシピがありました。

回答とは、すっかりズレてしまいますが、
うちでは、だしがらの処分がもったいないし、
再利用も面倒なので、ミルサーで
粉だしを作って使っています。
だしがらが出ないのでいいですよ。(^^)

奥薗寿子さんのレシピだと、
鰹節ごと食べちゃってるみたいです。
あたためなおすと、エグみが出たりするらしいですが、
出来たてだと美味しいそうですよ。
(奥薗先生は、鰹節を自分で削って使うそうですが…)

「こさない!」「わざわざ取らない!」奥薗だしでヒットおかず
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31395453


一番だししか取らずに、だしがらにしているならば、
水気をきってから、しょうゆにつけこんだら、
ダシ醤油になるかも…。

参考URL:http://www.tsukiji.or.jp/find/200106/200106.html

この回答への補足

URLまで載せていただき、有り難うございます。
粉だしは良さそうですね。
ただ、ミキサーを持っていないので買わないといけないですが...。
だし醤油も良さそうですね。日持ちが心配ではありますが...。
参考になりました。有り難うございました。

補足日時:2005/05/11 07:46
    • good
    • 0

しょうゆ・みりんを加えて乾煎り(レンジアップして乾燥させるだけ)して、ゴマなどと一緒にして、ふりかけというのはいかがでしょうか。



佃煮もできます。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/applicat …

この回答への補足

有り難うございます。
唯一知っていたのがふりかけなのですが、そういうものくらいしかないのですね。
マンネリ化は避けられないのでしょうかね。
参考になりました。

補足日時:2005/05/11 07:45
    • good
    • 0

小学館「ビッグコミック」最新号の「築地魚河岸三代目」に、まさにその「ネタ」が載ってました。


(コンビニでさらっと流し読みしただけなので、詳しくは語れませんが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コミックを読まないので、今度、探してみます。

お礼日時:2005/05/11 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事