dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

33歳女性、婚活中です。
以前から婚活の相談をしてた先輩(既婚者)から旦那さんを通じて男性を紹介をされました。 お相手は37歳でバツイチ(子なし)。
離婚したばかりで、鬱経験があり実家で療養、家事もあまりしなかった人だそうです。

1度先輩も出先でバッタリ会ったことがあるそうですが、とても好印象だったのでそんな経験があるとは思えなかったそうです。

先輩も来月出産予定があり動けなくなる前に私に繋げてくれたそうなのですが、私がいつ頃離婚されたか知りたいと確認してもらい、その際にまだ成立してないかも!と判明したのですがそれでも私に紹介しようとされていて少しモヤモヤしてしまいました。

私も友人同士を紹介した事はありますが、双方の状況を詳しく聞いてから繋げましたし私だったらお相手の方の状況だと友達に紹介するか迷うよなぁと正直思ってしまいました。

私の年齢の事もあり、選んでる場合じゃないとも思いますが今まで親身になって相談に乗ってくれていた先輩なだけにショックを受けてしまってます。

皆さんならお相手の方一度お会いしますか?
それとも断りますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    言葉足らずですみません汗

    私も知人の紹介をした事がありますが両方の詳細を聞いてから引き合わせました。しかし先輩は「バツイチだけどOK?」て感じで私が詳しく質問したらまだ離婚が成立してないかもという事が分かり「だけど一緒に暮らしてないみたいだし、実質離婚してるようなもんだから」と言われ、私ならこの様な状況ならまずは相手の離婚状況やメンタル面をちゃんと確認してから紹介するよなぁと思い、そこにショックを受けました…(伝わりましたでしょうか汗)

    一度お会いしたい気持ちもなくはないですが離婚直後だと元妻さんから結婚中から不倫してたと思われないかなどが心配で、確かに断る方に向いてます…。どのように断れば良いでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/20 15:21

A 回答 (8件)

回答№5です。


補足コメントありがとうございます。

先輩の紹介の仕方に問題がありますね。

お断りの理由は、「あまり気が乗らない」とかでよいかと思います。
それで先輩からの紹介が無くなったとしても、主さまに非があるわけでは
ないので、気にする必要はないかと。
    • good
    • 0

ならお断りしてください。



先輩にも紹介を頼まない様にしましょう。

先輩の目から見たら貴女とお似合いに見えたかも知れません。
    • good
    • 1

まだ離婚が成立してないのにお見合いなんてあり得ない話です。


離婚予定なんてどう転ぶか分からないし長引くだけ長引いて宙ぶられんのまま何年も待たされます。
その先輩は非常識です。
親から反対されましたとでも言って断りましょう。
    • good
    • 0

未婚男性です。



主さまがショックを受けられているという理由が、文面から
いまいち伝わりませんでした。
離婚歴?うつ病?家事のところ?

どうしたいかに回答するなら、主さまのお気持ち次第、としか
いいようがないです。

断ったら先輩の顔がつぶれる、ことも考えていらっしゃるのだと
思いますが、自分の中で譲れない部分は、はっきりした方がいいです。
でないと、先輩やお相手の方に失礼になりますからね。

お気持ちはおそらくお断りの方向に向いているのだと察しますが、
断り方は留意しましょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

離婚歴ありで、鬱で実家で療養。

その上家事が出来ない。家事が出来る出来ないは別にしても、鬱で離婚歴あり、これでアウトでしょう。

判断基準は「離婚」「鬱」「家事能力の欠損」これらは結婚生活に耐えられない人だということを現しています。

結婚しても離婚は付きものだとお考えなら結婚してもいいと思います。しかし、ご自分を大切に生きていきたいというお考えなら悩む事無く結婚を断る相手です。断言できます。
    • good
    • 0

お相手が、男性でも、女性でも、子供ができなかったということは、考慮しなければなりません。


あなたが子供が欲しいと思っても、できない可能性があります。

メリットは、子供がいないということは、お金には困っていなということでしょう。

男性の方も離婚したばかりならば、気持ちが落ち着いていないので、そこも考慮しなければなりません。
暫く時間が経つと落ち着かれますので、鬱とかは問題はありません。

先輩は、男性が離婚したばかりで落ち着いていないので、女性が優しくすれば成り立つ可能性が高いので、女性にとってはチャンスと思われたのでしょう。
女性が条件のいい男性を捕まえるのは、大変ですから。

あなたがプライドが高くて、先輩の紹介は必要ないと思うならば、断った方がいいと思いますよ。
男性に対しても、必要のないお金を使わせるのは失礼になります、
男性が困っている時は、優しくしてくれる女性のことを無視できませんから。
    • good
    • 0

会って、離婚理由・鬱のキッカケなど聞きます


当然の権利ですし
それで判断します

まぁ、相手に断られる可能性もありますから
お互い様ってことで
    • good
    • 0

紹介って自分の相手未満なので、失礼だからしない。

良かったら自分が乗り換える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A