プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと「死」が怖くなることは、ありませんか?

教えて下さい。

A 回答 (10件)

ありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 21:24

我々は一つの例外もなく死刑の判決の下った死刑囚なのです


何時、それが施行されるか分からないだけなのです

生命は、はたして死後も存続するのか。
また、肉体が無機物の世界へと還元されてしまった後、精神はどこへ行くのか。
―― 要するに、これらの疑問は、空間とか時間の基準からは答えられず
“空” ないし “永遠” の概念によって初めて答えられるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい回答ですね。

お礼日時:2024/04/23 12:12

怖いです。


どうなるのか分からない恐怖と、子供達を残していく恐怖。
何よりもいつ起こるか分からない恐怖が大きいです。

病気かもしれない、天災かもしれない。事故や事件かもしれない。
なんにしても、子供が小さいうちは嫌だ!と思いますが…。

宗教は死への恐怖を和らげるもの、なんて言いますが…それはそれ、これはこれ。
死後の世界が良いものだとしても、いやだから子供達が心配なんですって!となります。笑

死にたい人にとって死は目的。
生きていたくない人にとって死は手段。
なんて言いますが。生きていたい人にとって死は恐怖以外になりうるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 23:13

夢で何故か死の門の前に居る。



その時、死んだら此処に立つのかと思ったが、恐いと言うより畏怖のような想いを抱いたが、やはり死とは神聖で計り知れない存在と思った。

因みに、死の門は重厚で天まで届く様に巨大で古代文字が書いてあった。字体は唐草の様でもあり、画数は多いが死と読めた。今でも夢か現実に存在するのか分からないでいる。

しかし、いつかは確かめる日が来るだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/22 23:11

死は怖いというか嫌です。

私は人が死ぬということを知ったときに「死ぬのは嫌だ」と泣いていました。宗教は生の苦しみと死の恐怖を和らげるために生まれたものと思います。私は宗教信じられないので、せいぜいがんばって長生きします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

感謝申し上げます。

お礼日時:2024/04/22 22:37

死というか、死ぬまでの痛み苦しみが怖いです。

。。

眠るような感じで終わるなら、怖くないというか、わからないですからね。。。

この理論から、

死が怖ければ、眠るのが怖くなる。。。

死自体怖くはないから、眠れる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

感謝いたします。

お礼日時:2024/04/22 22:26

我が屍をさらす事が怖くなる時、意識を持ったままみまかる時、苦痛はどれ位の長きにわたるのか、考えて憂鬱になる事はあるのであります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 22:00

死は怖い。

死とは何か。経験した人はだれも死の体験を語りません。考えれば考えるほど怖くなります。修行を積んだ高僧が死が怖くて自殺したという報道がありました。死が怖くて自殺するというのは珍しいがあります。死が怖くなる時死神がまじかにいます。そしてすーと入り込みます。死神は死の恐怖を味わう時間を短くして人間の負担を軽くしています。
死は謎です。謎が解明されないと怖くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

感謝いたします。

お礼日時:2024/04/22 21:57

ないです


安楽死が日本にあれば死んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きることへの執着が無いのですね。

お礼日時:2024/04/22 21:44

動物は生きるのが本能なので死は当然、怖いです。


だからいつもは視野の外に追いやって気づかないフリをしています。
そうしないと日常生活に支障がでるからです。

だけど、時々、何かの折にふと意識に上る。
そういうものです。
ごく自然なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

感謝申し上げます。

お礼日時:2024/04/22 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A