プロが教えるわが家の防犯対策術!

Let’s get you some nice herbal tea. Come on.
おいしいハーブティーを飲もう。さあ。

出典:フィーリングリッシュ158 (1/30)きょうの推しフレーズ How can you…?
英語のキモチ②「なんでそんなに…なの?」と相手の態度に驚いたときの How can you be so…? 
ドラマフレーズ2
https://lilyworldblog.com/feelenglish157_160/

上記は、NHK語学番組「フィーリングリッシュ」のダイアログの一文です。
ここで、Let's get you...と表現されています。
これは、Let us get youの省略表現ですが、二人だけの会話なので、usで会話している両者、その後にget you...と話し相手だけを指しています。
即ち、Let's...{私達(あなたも私も)}~しよう、に続き、get you some nice herbal teaあなたにハーブティーを用意する。併せて、「あなた」にハーブティーを一緒に用意しようという意味になり、「あなた」も含めたusがyouにお茶を用意するとの訳になってしまい、「あなた」は、用意する側でも用意される側にもなってしまい意味が不明です。

つきましては、次の観点からこの文全体の解説をお願いいたします。

Let’s get you some nice herbal tea. Come on.
おいしいハーブティーを飲もう。さあ。

①Let us get you...のusとyouの関係性
②私の解釈の間違っている点

A 回答 (3件)

>「あなた」は、用意する側でも用意される側にもなってしまい意味が不明です。

別に変ではないです。
私とあなたで一緒に用意したものを、あなたに飲んでもらうということは、充分ありえます。

ここで言う「用意」というのは、必ずしもお茶を淹れたり、注文したりする直接の行為だけに限りません。
極端な話、例えば、怒っている友達を宥めてカフェに連れて行く行為や、怒りを納めて友達について行く行為なども、get you some nice herbal tea を構成する行為として充分イメージ可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

詳しくご説明いただき勉強になりました。
もう一つだけ質問させてください。
元の文から次のように、人称代名詞の目的格が変化した場合のオリジナルからのニュアンスの違いや意味の違いをご教示願えませんでしょうか。

・original
Let’s get you some nice herbal tea.

・you→us
Let’s get us some nice herbal tea.

・us→me
Let me get you some nice herbal tea.

・us→me&you→us
Let me get us some nice herbal tea.

Let’s get us some nice herbal tea.

usがかぶって冗長なので、端的に Let’s get some nice herbal tea. のようにいう方が普通だと思います。

Let me get you some nice herbal tea.
私が、あなたのためにお茶をいれる・買う・取りに行く等の場合

Let me get us some nice herbal tea.
私が、みんなのためにお茶をいれる・買う・取りに行く等の場合
    • 1
この回答へのお礼

意味やニュアンスの違いが理解できました。
有難うございます。

① Let’s は互いに同じ状態/状況を共有しようという意味。

Let's get you tea はあなたにティーが提供されている状態を共有しようということ。
Let's call you a taxi. 「(あなたのために)タクシーを呼んであげましょう。」
② >「あなた」は、用意する側でも用意される側にもなってしまい」
共有ですから当然です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき勉強になりました。
もう一つだけ質問させてください。
元の文から次のように、人称代名詞の目的格が変化した場合のオリジナルからのニュアンスの違いや意味の違いをご教示願えませんでしょうか。

・original
Let’s get you some nice herbal tea.

・you→us

・us→me

・us→me&you→us