プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々に3.11の動画を見て防災見直そうと思いました。

我が家の防災セット教えてください。

ちなみに簡易トイレもダイソーなどで揃えたいのですが袋の中に給水(ペット?)シート、猫砂だとどちらが良いのでしょうか?

夫婦2人、赤ちゃん1人家族です。

A 回答 (1件)

100均の非常用トイレは、1セットで110円なので、まとめ買いセットの方が断然お得かな、と思います。



100回 2人 7日分 ¥6,980
どこでも簡単トイレ トイレの女神PREMIUM 簡易トイレ 【防災士が監修】 15年保存&日本製 携帯/防災/非常用トイレ 防災グッズ 防災ガイドブック付き (100回) https://amzn.asia/d/eWzG7ui

100回 ¥6,980
どこでも簡単トイレ トイレ119 非常用トイレ 【2人~4人世帯向けに防災士が監修】 100回分 15年保存&日本製 簡易トイレ 携帯トイレ 防災トイレ 防災グッズ 携帯おしりシャワー付き https://amzn.asia/d/4b7FSsY

Dajie(ダジエ) スツーレ 簡易トイレ 防災もアウトドアもこれ1台で ポータブルトイレ 携帯トイレ 耐荷重100㎏ 排便袋10枚入り (ブラック&グレー) https://amzn.asia/d/6LkxyOT

能登の地震は被災地域が小さかったにも関わらず、5ヶ月経とうという今も、水道が使えないそうです。
次の南海トラフなどを想定すれば、被災地域は広範囲で、救援物資がいつ届くのか、どれだけ届くのかも分かりません。

どこまで準備しておくか判断は難しいですが、できることをしておくだけでも安心かな、と思います。

お水は、飲料水の他に、洗ったり、拭いたり、歯磨きをしたり、様々なことに必要です。

普段の生活では、一人当たり214リットル=ペットボトル107本分使用しているそうです。
https://panasonic.jp/life/housework/100072.html

もちろん、地震の時は入浴や洗濯はできませんし、被災時に必要な最低限の水の量は、1日一人当たり3リットルと言われています。

実際に、電気、水道を使わずに1日過ごしてみると、何が必要か、1日に必要な量はどれくらいか、実感できると思います。
暑い季節に被災すれば、エアコンのない中、熱中症予防に更にお水が必要です。

防災セットなどを参考に、普段使いなれたものを、必要な量 × 日数分、備蓄しておかれると安心です。

*7日分の備蓄食料


*美味しい非常食・備蓄品
https://youtu.be/ixxaWaDVCkM
保存食は、一度食べてみて、美味しいと思ったものがいいと思います。

お水も運べてコロコロのついてる「サバイバルローラーバッグ」タイプ、あると便利かな、と思います。
様々なサイズ、タイプがあります。
https://item.rakuten.co.jp/kamekenken/tsu7550/

赤ちゃんのおむつや衛生用品など、持ち手に固定して上に乗せられるキャリーオンバッグもあれば便利かな、と思います。
よくある、持ち手に通してスーツケースの上に固定して乗せられるタイプです。

大容量 キャリーオンバッグ 折りたたみ (森柄(ホワイト)/Mサイズ) https://amzn.asia/d/6LsxDf6

地震の時は上からの落下物や、足元に瓦礫やガラスなど散乱してたりする危険もありますので、防災ヘルメットと安全スリッパ、夜だとライトなど必要です。

私はヘッドライトをヘルメットに両面テープでつけてます。
https://item.rakuten.co.jp/livingut/4962644784622/

https://item.rakuten.co.jp/livingut/4962644213528/

太めのマジック、ガムテープ、消毒用品、ゴミ袋、ポリ袋なども多めに用意しておかれると安心かな、と思います。

常備薬や、普段病院にかかられてる場合は、お医者さまに非常用に少し多めに出しておいてもらわれると安心かな、と思います。

メガネや目薬なども余分にあると安心です。

あと、使い捨て歯ブラシ、からだふきシート、除菌ティッシュ、カイロ、アルミブランケット、エアクッション(ふくらませる枕)などもおすすめです。

日本製 使い捨て ハブラシ 液体ハミガキ(キシリトール)付 ケース (100)
https://amzn.asia/d/4XgpiUd

SOL(ソル) アウトドア ヒートシート エマージェンシーブランケット 1人用
https://amzn.asia/d/fT7CCcw

カセットコンロは、未使用でもゴムの部分の経年劣化で事故の危険があり、10年で買い替えた方がいいそうですので、チェックが必要です。

参考まで
☆ 非常用品チェックリスト
https://www.gensai.pref.hiroshima.jp/prepare/goo …

https://gorillacamp-club.com/%E9%98%B2%E7%81%BD% …

手作り防災グッズ
https://asobi-bosai.com/blog/202104141359/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にありがとうございました!すごく分かりやすいです!!

お礼日時:2024/04/29 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!