アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイスキーのローヤルはブレンデッドウイスキーですが、「ブレンデッドとは何?」とお客様に聞かれたらなんと答えれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

プロフェッショナルのお仕事。



●サントリー
YAMAZAKI BRAND STORY vol.6
“ブレンダーの仕事とは”
https://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/yamaza …

●ニッカ
原酒、品質、先人の思いー
伝統を受け継ぎ、次代へ繋ぐことがブレンダーの使命です
https://rd.asahigroup-holdings.com/research/peop …


「ジャパニーズウイスキー」の品質が世界で高く評価されるようになったのも、こうしたプロフェッショナルがいるからこそと言えます。
小さな地ウイスキーメーカーにもそれぞれ優秀なプロフェッショナルがいます。
    • good
    • 0

ブレンデッド(brended)は「ブレンドした」という意味です。



「ブレンデッドウイスキー」は、「モルトウイスキー」と「グレーンウイスキー」をブレンドしたウイスキーです。

ウイスキーやブランデーその他の洋酒に関する基本知識は、下記サイトをどうぞ。

●日本洋酒酒造組合

ウイスキーのタイプ
https://www.yoshu.or.jp/pages/64/

モルトウイスキー
大麦麦芽(モルト)のみを原料とし、糖化・発酵させ、単式蒸溜機で蒸溜してつくられるウイスキーをモルトウイスキーといいます。

グレーンウイスキー
トウモロコシなどの穀類を主原料に、大麦麦芽を加えて糖化・発酵させ、連続式蒸溜機で蒸溜してつくられるウイスキーをグレーンウイスキーといいます。

ブレンデッドウイスキー
モルトウイスキーとグレーンウイスキーを混ぜ合わせたものをブレンデッドウイスキーといいます。

<以下略>

−−−−−−−

ブレンデッドウイスキーだけでなく、どんなウイスキーも多数の樽で熟成された原酒をブレンドして瓶詰めしています。

厳密に言えば樽ごとに原酒の違いがあるので、販売する銘柄ごとの個性・味を一定にするためのブレンドです。ブレンデッドウイスキーとは別の意味のブレンドです。

酒造会社にブレンダーと呼ぶプロフェッショナルがいて、銘柄にあじを守っています。
    • good
    • 0

ウイスキーも元になるお酒を作ったらを沢山作ったら樽に入れて熟成させます。


何年間も熟成させるため、一つ一つの樽で味が変わっちゃうので、美味しく飲めるように配合するして作ったのがブレデッドウィスキー。
    • good
    • 0

イギリスの場合:


モルト(麦芽原料、単式蒸留)ウイスキーとグレーン(コーンと緑麦芽原料、連続蒸留)ウイスキーを混和(ブレンド)したウイスキーです。どちらも3年以上樽貯蔵したものです。
日本の場合は酒税法の規格しかないのでイギリスのウイスキーのような製法規格がないので品質的にはめちゃくちゃルーズです。イギリスではウイスキーとして通用しません。私の若いころは色付けしょうちゅうと言われていました。高級品はスコッチウイスキーの規格に準じて作られている?とは思います。
日本の物はどのような作り方なのかメーカーに問い合わせるしかありません。
    • good
    • 0

ウイスキーは、原料や製法がいくつもあり、


それぞれが樽に詰めて熟成されます。
一つの蒸留所だけで作られたウイスキーを瓶詰めしたものがシングル、
複数の原酒をブレンドしたものがブレンデッドになります。
    • good
    • 1

ブレンデッドとは、複数のウイスキーを混ぜ合わせたものと言う意味です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A